※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お出かけ

5月に出産予定ですが、自家用車がなく、夫婦共に運転もあまりできなくな…

5月に出産予定ですが、自家用車がなく、夫婦共に運転もあまりできなくなっています💦

チャイルドシートがないと、親の車に赤ちゃんを乗せられないと知り、どうしようかと思っています💦

いずれ車は購入しますが、しばらくは車なしです。

そういう方は常に歩き(抱っこ紐、ベビーカー)なのですか?!
親の車に乗りたいとかいうときは
チャイルドシートを毎回付けるって感じでしょうか?
取り付けって結構大変ですか?

ベビーカーにも取り付けられるトラベルシステムなるものを検討中です!

コメント

ママリ

うちは車持ちではないので基本の移動は抱っこ紐かベビーカーで公共交通機関利用してます!
親に車出してもらう頻度はそこまで高くはないですがもうめんどくさくて親の車用のチャイルドシートは買って親に預けてます☺️

いずれ車購入されるならチャイルドシート買って一旦親御さんに預けちゃってもいいのかな〜と思いました!

  • ママリン

    ママリン

    親御さんの車に取り付けたんですね!うちもそれが1番楽かもしれません😂
    自家用車購入後付け替えれば使えますしね!

    • 2月20日
ぽちゃこ

チャイルドシートはISOFIXが普及してカッチャンカッチャンで取り付けできるのでだいぶ楽になっています。

ベビーシートは使える期間が短くても値段は手頃なのでちょっと車に乗る(レンタカーとか)には便利です。ただ、シートベルト固定なので手間はかかります...

新生児期はベビーカー移動の方が圧倒的に楽です😂
我が家はチャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐も買いましたが...😅トラベルシステムは長い目で見るとコスパ悪いと思ってそれぞれ単品購入です🥲

  • ママリン

    ママリン

    レンタカーとかにも取り付けられるんですね!
    シートベルト固定って面倒なのですか😂
    新生児期はあまり車自体なくても大丈夫なのですね!!
    トラベルシステム、便利そうとおもいましたがコスパ悪いのですか。。
    うーん迷いますねぇ🤔

    • 2月20日
ぴっぴ

車いらない地域(東京の山手線沿線)です。
車乗るときはカーシェア使っています。

トラベルシステムは、ベビーカー単体としてはかなり使いづらいです。子供が小さいうちは、ベビーカーや抱っこ紐の移動が楽なので、よほど車に乗ることが多い以外は、辞めた方が良いです😖💦

チャイルドシートは、取り付けの操作自体は楽ですが、本体が重たいので、乗せ下ろしするときはご主人じゃないと厳しいかもです😅少なくとも我が家はそうでした。
休日しか車乗らないなら、チャイルドシートがあまり汚れないので、メルカリで売ったり、第二子生まれたらその子に使ったり、お下がりに親戚にあげたりできるので、単体で買うのを強くお勧めします💡

うちは、家に置いておけるスペースがあるので、上の双子用に2台置いてました。置いておけなさそうなら親御さんに預けちゃって良いかなと思います。
ベビーカーと同じくらい場所は取ります😇

半年くらいまでは、赤ちゃんも軽いし、ほぼ寝てるし、長い時間お出かけしないので、抱っこ紐が楽だと思います🙆‍♀️電車乗るにしても段差気にしなくて良いですし💡
親1人子供1人のお出かけだったり、お昼寝挟むような時間の長さだとベビーカーが楽です。

チャイルドシートは産まれてからすぐに必要なので、産まれる前に買っておいた方が良いです。産院から自宅に帰る時に車ならすでに必要です。

ベビーカーは大きくなってからでも大丈夫なので、産まれた後お子さん連れて外出がてら買いに行く感じで大丈夫ですよ👍

  • ママリン

    ママリン

    東京だと車要らないですもんね!
    カーシェア使う時はチャイルドシートを都度付けられていた感じでしょうか?
    うちも近くにカーシェアがあって、時々使えればそれでとりあえずよさそうではあるんですが。。
    産後はタクシーで帰るしかなさそうです😂😂
    とりあえず小さいうちは抱っこ紐かベビーカーでもなんとかなるのですね!!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシート、シートベルト固定式なら1万くらいで買えますよ!

親の車に年何回乗る予定ですかね?
そんなに乗らないならレンタルでいいかなと思います。
頻繁なら新生児〜1歳半までのやつと
その後はジュニアシートにもできる1歳半〜12歳とかのやつ買えばコスパいいですよ!

  • ママリン

    ママリン

    そんなに安いのですか!!
    親の車は月3くらいは乗りそうです!
    家が近くなってよく今も送ってもらったりしていて😂
    ジュニアシートはそんなに長い間使えるんですね!知りませんでした!!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー、それなら買った方が安いですね!
    新生児〜1歳半のやつは部屋に持ち込めばバウンサー的な感じで使えたりするのもありますよ!
    うちは外食の時とか店内に持ち込んだりしてました

    商品によるので購入時はよく調べてみてください😊

    • 2月20日
  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!店内持ち込みとかもできる感じなのですね!!
    はい!色々調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月20日