※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義両親との関係に悩んでいます。孫に対する差別や不公平な扱いがあり、限界を感じています。縁を切るのか迷っています。

義両親との付き合い方に迷っています。長い文なのですが是非アドバイス頂きたいです🙇‍♀️
私には娘が(4歳2歳1歳)3人います。旦那の9歳離れた姉夫婦には4歳の男の子と0歳の男の子がいます。
私の4歳の娘と姉夫婦の4歳の男の子は誕生日が2週間しか変わらず私の娘が義両親にとっていちを初孫になります。

長女が生まれる前からあからさまに孫差別を感じていました。生まれる前の準備に必要な物を姉夫婦と買いに行ってくるとわざわざ私に伝えてきて私の娘のは買わないよと言われたり、姉夫婦の子供の為にチャイルドシートを義母の車に付けるようのを買っていたり、、
産まれる前から様子がおかしいなとは感じていました。

産まれてからは義実家が近い為月に2回ほど会いに行っていました。姉夫婦は毎週日曜日に来ているので行くたびに顔を合わせていました。
会うと姉夫婦の子供の話しかしない、私の娘の事はほとんど抱っこもしない、娘の成長に興味がない。姉夫婦の子供用に義実家にオムツやお尻拭きやパジャマやおもちゃなど何でも用意されていました。
娘がそのおもちゃであそぼうとすると"それは⚪︎⚪︎くんのだからね"と言われます。
離乳食も姉夫婦の子供用に義母が毎週作り、姉夫婦にもたせていました。私の娘にはないです。欲しいとは全く思いませんが目の前でやることなのかと、、

義父には長女は初孫で内孫だから怒ると言い姉夫婦の子は外孫だから怒らないと言ってきます。
他にも今色々してやってるから老後はお前達に頼むなとまで言われました。

誕生日や初節句などどんな祝い事も姉夫婦のはやっています。一才の誕生日会では誕生日が近いのでついでに長女の分もやる?と聞かれ幻滅しました笑笑
ついでって何??と流石に腹が立ちました。

それ以降、次女、三女が産まれてもお祝いももらってないし誕生日会なんて誘われた事もありません。
誕生日プレゼントをお願いしたら"貴方達にはお金を使っているから安いのね"とまで言われました。

私と義母との関係は普通にたまに連絡のやりとりをして子供が産まれるまでそこまで気になることはありませんでした。結婚してから毎年父の日母の日ときちんとやってきました。でもあまりにも義両親が酷いので旦那がもう何もするのやめようと言われ去年初めて渡しませんでした。
そしたら半端なく文句を言われ、、
感謝の気持ちを表せないのは可愛く嫁だとはっきりと言われました。

義両親と義姉夫婦、義兄夫婦(子なし)と私たち夫婦のライングループがあります。
誰かが誕生日だと義両親がおめでとうラインを送るだけのグループです。私と兄夫婦のお嫁さんにはおめでとうが一才なくわざとやっているんだなと分かります。

もうそろそろ付き合うのが限界です、、
ですが縁を切ったり疎遠になってしまったら旦那に申し訳ないなと思いとても迷っています。

こんな長い文章で順序もごちゃごちゃでごめんなさい🙇‍♀️

コメント

すー

今までよく我慢されましたね。
絶縁してもいいレベルだと思います!!!
でも、旦那さん的には実の両親ですから中々踏ん切りがつかず難しいですよね…ただ、年月が経つにつれて娘さんとしても「お父さんのおじいちゃんおばあちゃんは私のことを可愛く思ってないから…」と思って、傷ついてしまうのも可哀想かなと思います🥲旦那さんがこれまでの義両親の行動を知ってらっしゃっているのであれば一度話し合いをしてあやさんの思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?
絶縁できなくても、義両親にあやさん夫婦の思ってること、今までの行動を紙に書いて旦那さんから渡してもらったり、LINEのグループを抜けたり、義実家行くのも旦那さんだけに行ってもらったりするのも1つの方法かなと思います!無理して付き合わなくていいと思います!
私も義母と色々あり、いい嫁キャンペーンをやめてなるべく付き合わないようにしてます😂
偉そうに色々すみません🥲
旦那さんとの話し合い等で少しでも改善されて、あやさん自身の心が穏やかになりますように🥲

• あや

あや

すーさんお返事ありがとうございます!
    子供が傷つく可能性がありますよね、、
    とても心強い言葉、ありがとうございます😭
    いい嫁キャンペーンはもう終わっても良いですよね!
    勇気が出ました。本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日