※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が中耳炎の可能性。熱が5日目で続き、薬を飲んでいるが心配。耳の症状はなく、食欲も普段より少ない。経験者の知恵を求めています。

中耳炎について教えてください。

1歳3ヶ月の息子が 今日で発熱5日目です。
鼻水と咳あり。

熱の出だしでは 喉の赤みもなし、耳も異常なしで原因分からず、抗生剤飲んでいました。
発熱4日目 再度診察し、これまた喉は異常なく、片耳が少し赤いかな?ってことで 中耳炎の可能性も出てきたから とりあえず 中耳炎のお薬をと言われて 飲んでいます。

昨晩は38度の熱で落ち着いていました。夜中は平熱。
朝もなく、今日午後からまた出だして 15時で38.3℃
この5日間で 39度ないくらいの熱が最高です
そこまで高熱というわけではないんですけど、もう5日目ってのもありますし、
つい2週間ほど前にも はっきり原因がわからない高熱が6日間続いたんです。
それもあるので とても心配です😢 短期間に熱ばっかり。

ちなみに本人は 耳を気にしてる感じは全くありません。
機嫌もよかったり悪かったり。
食欲も食べる時は食べるけど、普段よりは食べません。

同じような経験した方、何が知恵がある方
教えていただけませんか・・・

コメント

ぴーちゃん

息子も1週間まえほど少し似たような状況でした。
息子は咳が特徴的でクループ症候群と言われました。
朝方は大丈夫なんですけどお昼になると38℃以上になり夜中は40℃まであがることが5日間ほど続きました。
インフルでもなかったしこんな高熱続いてて不安になりました。機嫌もすごく悪いと言うか普段お昼寝もほぼしないのに、自分から横になって寝てました..

病院は小児科ですか?耳鼻科ですか?5日目もまだ高熱続くなら病院いこうと思ってたのですが熱もひいてきました。
原因分からないと余計に不安ですよね..😢

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

行きつけの小児科に行っています。
    毎回耳は見てもらってます
    ちなみに耳鼻科はまだ連れていったことありません(;´Д`)

午前中はお熱ないことがほぼで、今日もいまのところお熱ありません!
    咳もだいぶ落ち着いてるから、このまま治るかな?と思ってますが、なんだかんだその繰り返しだからまた熱出るのかな、、
    と心配してるところです。
    連休にもなりますし(´・-・。)

グループ症候群は少し変わった咳するのかな?
    ゼーゼーとかはありましたか?

• 3月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お子さん体調どうですか?😢
    はい、クループ症候群はゼェゼエとかなんかオットセイが鳴いてるような変わった咳でした。

• 3月18日

息子もよく中耳炎になりますが、熱が出たとしても1~2日で落ち着きます。
1歳半のときに日中は微熱、夜は熱が上がる…を繰り返してたら7日目に紹介状書いてもらって大きな病院に行って入院になりました。
子供にとって1週間熱がある状態は良くないから点滴で抗生剤入れて早く直してあげましょうと言われ、その後の検査で気管支炎でした(^^;

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

耳を気にする感じがないから中耳炎でもないかなーと思っているんですけど、どうなんでしょうか😞
    息子も 基本朝からはお熱ひいてて、午後夕方近くなると熱があがりだすーが続いています。
    前回も同じような感じでした。
    短期間でなんでこんなにーという感じで(´・-・。)
    紹介状は自分からお願いしましたか?
    行きつけの小児科でとりあえず今日もお熱出たらレントゲンと血液検査してもらおうかなと思っているところです😞

お子さんその際、ぐったりしてましたか?
    普通に遊んだり機嫌いい時もありましたか?

• 3月18日

退会ユーザー

熱が続いてた時はけっこう元気でした!
    え?こんな程度で入院になるの?みたいな元気さでしたけど、実際検査してみたら色々菌があって熱が出たり中耳炎になったりしてました(^^;
    紹介状はかかりつけの小児科の先生から言われました。
    そこでは血液検査もレントゲンも撮らなかったので紹介先で検査しました。

• 3月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

なるほど!
    でも実際熱がこんなに続くって普通じゃないですもんね😞
    また熱出るかな?ってもー気が気じゃなくて…
    入院とかはさけたいです
    どのくらい入院されましたか?(つ﹏<)・゚。
    前回はレントゲンとって肺炎は逃れたけど気管支炎でした!

• 3月18日

退会ユーザー

入院は5日間でした!
    下がった~💨と思うとまた上がって、毎日心配になりますよね(*_*;

• 3月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

今日は珍しくまだ熱がないです!
    このまま治るといいなー😩
    回答ありがとうございました♥︎

• 3月18日