※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理兄の子供との付き合い方に悩んでいます。お年玉の贈り物について負担を感じており、適切な付き合い方がわからないという状況です。

義理兄の離婚した子供との付き合い方について質問です。
私が主人と結婚した時には義理兄はすでに離婚しており、主人は別れた義理兄の元嫁と子供とも付き合がないとのことで結婚式にも呼んでいません。ところが我が家に子供が産まれる年から突然義理兄の子供を呼んで親戚で集まるようになり、私は出産後初めて会うことになりまさした。その年からお年玉をあげることになったのですが、もちろん元嫁の方からうちの子にお年玉がもらえるわけでなく、むしろ主人の親族からは誰からもお年玉を生まれた年はもらっていません。1歳になった時は、私が結婚した年から義理姉の子供たちにお年玉を渡していたので、義理姉からはもらえましたが、義理兄からはお祝いやお年玉をいただいたことがありません。それなのに主人は気持ちの問題だからというのと、今まで自分が何もしてこなかったからという理由で事あるごとにお金や物を渡そうとするのですが、私としては家計からそのお金が出て行くのが納得できず、お年玉だけはせめて家計からにしていますが、それ以外のお祝いで渡すお金や物は自分のお小遣いから出さしてもらっています。義理兄の子供たちのことは嫌いとかそういう感情は全くないのですが、血のつながりもなく、親族としての期間もなくあったのも数回しかないので、他人という関係にしか思えないの上に、うちは一人息子ですが、なにももらってないのに、向こうは3人も子供がいて、高校生以上の子たちで、お年玉だけでも結構な金額になり、負担が多すぎると思ってしまいます。そう思ってしまうのは冷たすぎでしょうか?こういう場合、普通どこまでの付き合いをするのが無難なのでしょうか?

コメント

はじめてのママりん

旦那のお小遣いから

で良いとおもいます(*^^*)
さすがに私もその状況であれば、出したくないと思ってしまいます。。

ただ自分も甥や姪がいるのでかわいい気持ちは分かるし、親の離婚は子供たちになんの関係もないので旦那さんが、してあげたいと言うのなら旦那のお小遣いで思う存分してやれって思いますね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    回答ありがとございます。
    そうですよね。
    主人にとっては血のつながりもあり、可愛がりたい気持ちがあるのは分かるので、自分でできる範囲であればいいと思ってるのですが、なかなかそれもはっきりいい辛くやんわりいうようにはしています💦

    • 2月20日
🐰

お年玉も旦那のお小遣いから出させていいと思います!
なんだかお金をせびりに来ているようで嫌な感じがしました。

私は心が狭いとは思いませんでした!

私は義弟(離婚して親権持ってます)の子どもは赤の他人と思ってますよ🤣
血の繋がりもないし、1回見たことがあるかないかくらいです🤣
義弟とは価値観が全く合わないので、余計に赤の他人と思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    私もできればお年玉も主人のお小遣いからにしてほしいと思ってます。
    ただ、主人には理解し難いようで、お祝いとかに関しては自分のできる範囲でしてねって伝えたら、“なんで?”って顔してました。冷たい女だと思っている表情で。

    でも、私と同じ考え方の方もいてちょっと安心しました😊

    • 2月20日