※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択に悩んでいます。上の子は幼稚園、下の子は保育園を考えています。子供たちの差について葛藤している方、いらっしゃいますか?

幼稚園児保育園事情についてです!
現在専業主婦です。

1番上の子が4月から幼稚園に通い始めます📛

家計はカツカツなのでほんとうは1番上の子も幼稚園じゃなくて保育園に預けて働かないときつかったんですが、育休産休中とかではなかったので、仕事を戻らなくちゃいけない時期が決まっていたわけでもなく、なにより子供と離れるのは寂しいし、3歳までは家でみたいと思い、旦那に頼み込んで3歳まで自宅保育、内気な子なので小さいうちからたくさんのお友達と関わってある程度強くなった子達の中に3歳から入れるのも上手くやっていけるのか不安だったり、親的に上の子は幼稚園の方が向いてるかなと思い幼稚園に入れることに決めました!
上の子を通わせる幼稚園は延長保育も規定を満たす仕事をしていれば無料で預けられます。

なので、上の子は幼稚園、入れる保証は無いですが、下2人は保育園見つかれば保育園に預けて働こうと思ってます!

いちばん可哀想なのはお金が無くて何もさせてあげられない、好きなことを諦めてもらわないといけないなどのことだと思うので、こんなことで悩んでも仕方ないんですが、上の子は3歳まで自宅保育だったのに、下2人は今年の分申し込んでないので来年になりそうですが、真ん中の子は3歳前、末っ子は1歳で保育園になるのが、差が出てしまって可哀想なことしてないかなと思ってしまいます🥲

同じように1番上の子だけは3歳まで家で見てたけど、下の子たちは保育園にいれたよ〜とゆう方、葛藤ありましたか😔?
そして、そうゆう状況でも下の子たちは特に気にしてなさそうでしたか🥲?

コメント

えのking

うちは逆に上の子1歳から保育園、上の子来年年長ですが、
このままだと職場復帰できないかもと思い始めてます。年齢差的に下の子が1歳4月で保育園入ろうとすると兄弟加点がもらえないのと、上の子が小学校に入ったら今の会社は遠くて続けられなさそうだからです。
そうすると必然的に下の子は幼稚園に。
う〜ん。と思いましたが、3歳の記憶はなんとなくあっても、1,2歳の記憶ってご自身はありますか?
私はないので、気にしなくていいのかもなぁと思うことにしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに1.2歳の記憶は無いですね🤣笑
    保育園もきっと楽しいところだと思うので、最初は寂しくても楽しいと思って貰えたらいいなと思うことにします✨

• 2月20日
はじめてのママリ

上の子は年少から保育園で、下の子は1歳児からです😂

多少葛藤はありましたが、経済面や子どもたちの将来のことを考えると今働かねば!と思いました。下の子は今3歳なので、気にしているかは不明ですが、楽しそうに通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経済面で支えられなかったら親としていちばん可哀想なことすることになりますもんね💦
    保育園に小さいうちから預けることになっても、休みの日にその分たくさん遊んだり関わるようにしようと思います😊💞

• 2月20日