※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがいて、保育園に合格したが、辞退したい気持ちと受かった喜びが入り混じって悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
今日保育園の合格通知書がきました。
4月からの入園で申し込みをしていて、
1箇所だけ希望を出していました。
まぁ、無理だったら育休延長すればいいやーと
呑気に考えていたら受かってしまい、
正直どうしよう。。。って思っています。
最近、子供が夜は夜通し寝てくれるようになり、
日中はニコニコ笑顔で笑うしハイハイやお座り、
つかまり立ちまでして成長が可愛くて仕方がないと感じていたときに保育園の合格通知…。
望んでいたはずの保育園なのに寂しくて仕方がありません。
辞退したい気持ちと、せっかく受かったしもったいない気持ち
がごっちゃごちゃです。
同じ気持ちの方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちになりました😭😭
こんな可愛くて、まだまだ小さい子を預けるなんて可哀想だなとか、、それより何より離れるのが寂しくて😭😭
でも、このタイミング逃して入れなかった方が困るなと思い入園させました🥺
2ヶ月も経つと、そんな気持ちは薄れて、6ヶ月経った今、保育園様ありがとう🥹❤️たまに土曜日も預けていいですか?って気持ちになるくらいになってますよ🤣🤣笑

• みき

みき

早く寂しい気持ちが薄れて欲しいです😭😭
    すっごく悩みましたがやっぱり4月から保育園通わせようと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかるわかるめっちゃわかるよ
預けたくないいいいい

とりあえず復帰を5月からに先延ばししてます!そしたら4月は行っても行かなくてもいいし!
あと病欠はすぐ駆けつけるつもりで有給フルで残しておきました❤️
出来るだけイチャコラできるように、今から家事の効率化を鬼のようにやっています。
まだまだスリスリするんだいっ

• みき

みき

まだまだスリスリしたいですよね!!
    私も家事の効率化あげて子供とイチャイチャしまくります😍

• 3月1日
ママ初心者

わかりますーー😭!!!
色々成長してきて可愛いが増しているのに、4月から日中離れ離れなの…?と今から寂しくて絶望してます😱
慣らし保育終わって仕事復帰するまでの少しの期間は、子供達が保育園に行ってる間に家の事全部終わらせて、帰ってきたらひたすら子供たちと触れ合う時間に出来るよう頑張ろうと思ってます😫

• みき

みき

わかってもらえて嬉しいです!!
    私も家事早く終わらせて子供とイチャイチャする時間を作ろうと思います!😫

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じです😭!
育休延長できるしどうせなら受からないでくれー!と願っていましたが受かってしまいました…。
まだ子供は自分が思っていることを言葉にしてはっきりと伝えられる年齢ではないのでいろいろ心配になってしまったり、せめて3歳までは自分で子供たちのお世話してあげたかったなー。と思ってしまったり…🫥
毎日葛藤しております。
ちなみに旦那は保育園入れる気満々なのでこの気持ちを相談できずにいます😭!

来週は入園説明会もあり準備が着々と進んでしまっているので余計にどうしたらいいかわからなくなってます😵‍💫
回答というよりむしろわたしの相談みたいになってしまって申し訳ないです😂

• みき

みき

3歳まで成長見届けたいですよね…😅
    私の旦那もとりあえず保育園通わせてみたら?しか言わなくて😭
    こんな気持ちママにしかわからないんだなぁなんて思います😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから1年近くずっと一緒に過ごしてきたこの気持ちはきっと旦那には一生わからないだろうなと思ってます😮‍💨
    あの後話し合って結局勤務時間を減らすっていうことで少し納得しましたがやはり寂しいですよね😭
    お互い寂しさ乗り越えて頑張りましょう🥹!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
保育園決まったんだおめでとう、とか言われますが、何もうれしくないです。子どもの成長を見ていたい。こんなに抱っこ抱っこで、私がいないと泣いちゃうのに、こんなに私に笑ってくれてるのに、こんなに毎日できることが増えてる今一緒にいられないなんて。
旦那は、こういう私の気持ちなんて1ミリもわからず、働くと決めたのはあなたでしょ、俺はどっちでもいいけどって感じで。いやいやお前が家にお金入れないから私が働かなきゃいけないんだよね?お前のせいで働くんだよ、その考えしかできないのバカかコイツ思ってます。

• みき

みき

私もおめでとう、と言われても全然嬉しくないです💦
    私の旦那も一緒です😭😭
    仕事辞めたったら辞めていいよ?と言ってはくれますが、私が仕事辞めてどうなって生活していくの?バカなの?って思います🤣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですー。男って本当にバカが多いんでしょうか🥺人様の旦那にすみません。保育園落ちたらよかったね、とか言われて、は?どの口が言ってんの?ってなりました。

• 3月1日
ママ

すごくわかります😭😭😭
わたしも1歳児での保育園は難しいだろうから
0歳児で入園しなくちゃと思い
申し込みをしました😔💦
ただ競争率の高いところに応募したし
たぶん落ちるだろうなと思ってたのにまさかの合格😖
確かに働かなくちゃなんですが
寂しくて寂しくて今からつらいです😭

• みき

みき

働きたくない気持ちより、離れる寂しさ強いですよね😭
    私もまさか受かるだなんて。
    寂しいですよね😭ずっと一緒にいたいです

• 3月1日
かな

分かります!!!!
私は田舎暮らしなので保育園は絶対入れます!
昨日通知が来て、あー今年から保育園入るんだ〜と寂しくなりました🥹
それと同時に私の仕事復帰、、、!

でも保育園では家では遊べないおもちゃや活動ができるのでそこはプラスに考えています!

• みき

みき

確かに保育園の方がたくさんの刺激もあってプラスですよね!
    プラスもあるとわかってはいるのでわずが寂しくて寂しくて😫

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は皆さんと全く真逆ですがこんな意見もあるんだなと思ってもらえればと思いコメントします!私は事情があり働けないため自宅保育してます。早い子だと0歳から保育園と考えると、1日中私だけと関わるよりも保育園のほうが刺激もたくさんあって、きっと脳の成長にいいんだろうな〜と思ってます😆保育園もいいことたくさんありますよ😉

• みき

みき

そうですよね!
    保育園もいいところありますよね!
    ただ私が寂しくて🤣
    今の一緒にいれる間はたくさんイチャイチャしまくります🫶

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせることを決めた方ばかりだったので、違う意見も…😂

私も4月からの保育園受かってしまったのですが、辞退しました😔
今しかないこの瞬間、やはり一緒にいたいと思ったのと
哺乳瓶拒否が強かったので🍼焦らないことにしました😟

旦那も働かないで
家で見ていて欲しい派なので
そうしてあげてくれと言われました☺️

辞退する=悪いことではないと思うので、ゆっくり考えたら良いと思います🥰

1歳の時に再申請しても
落ちる可能性もありますが…
最悪ずっと保育園決まらなかったら退職しても良いや🤣って思ってます😌子供が1番です😤笑

• みき

みき

辞退したんですね!
    私も辞退するかすごく悩みました😭😭
    旦那さんと自宅保育に理解があって素敵ですね🫶

• 3月1日
らん

私は2年くらい育休取る予定です!

今しかないこの時期を楽しみたいです!
仕事復帰したくないですよね〜‼️

無理に入れて働いて辛い思いするならば、
まだもう一年休んでもいいと思います‼️

• みき

みき

たくさん悩んでとりあえず4月に保育園入れることにしました!
    ご意見ありがとうございます😊
    今でも離れたくない気持ちバリバリですがなんとか頑張ります😭

• 3月1日