※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

乳児湿疹が治った後も顔を引っ掻く癖があり、深い傷をつけてしまうためミトンを外せない状況。傷は仕方ないと思うべきか、ずっとミトンを付けるのは良くないでしょうか?

生後1ヶ月半くらいのときに乳児湿疹ができ、痒そうに顔を引っ掻くのでミトンをつけてました。今はもう治ってるのですが眠いときなど顔を引っ掻く癖があり、爪を切っても結構深い傷をつくってしまうためミトンがはずせないでいます。でもこれではいつまでたってもはずせないので多少の傷は仕方ないと思うべきでしょうか?ずっとミトン付けてるのって良くないですよね?

コメント

娘は顔をひっかく癖がなかったのでそんな傷は作ってなかったですが、赤ちゃんの頃たまたま顔を引っ掻いてしまったのか
傷になりかさぶたになりました(><)
傷跡になるんじゃないかと心配してましたが、案の定今でも傷跡は消えず…
そんなおっきな傷ではないですが
私自身あの時…と思ってしまう時があります(><)
もし傷跡になるのがいやなら
ミトンは落ち着くまでしといた方がいいと思いますよ(・_・、)

• はち

はち

女の子だから跡が残るのはすごく嫌です😭前にできた傷は治ったのですが今後もっとひどいのができちゃったらって考えるとこわいです…

• 3月17日
はじめのママリ🔰

ミトンは良くないと聞きますね。
赤ちゃんの爪は薄く、傷がつきやすいですが一生傷になることはあまりないと聞いたので私もこまめに爪切りをしてミトンなくしてましたよ♡

• はち

はち

やっぱり良くないですよね。こまめに爪切りするしかないですね😥

• 3月17日
ポン子ちゃん

うちもその頃は傷いっぱいできました💦ミトンはあまり良くないと聞きました。かなり膿んでたりするならした方がいいみたいですね。うちも爪を切ったり、電動の爪やすり使ったりしましたが気休め程度でしたね。
個人差はあると思いますが5カ月くらいになったらマシになりましたよ。写真は4カ月くらいの時のです。

• はち

はち

わあ😳いっぱい引っ掻いちゃってますね!跡は残ってないですか?爪やすりも使って見ます!!

• 3月17日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

今ではよだれかぶれはありますが、傷はなくきれいですよー😄心配でしょうが、あと少ししたらなくなると思うので爪やすりしてみて下さい♪

• 3月17日
  • はち

はち

わかりました!爪やすり買ってやってみます😊

• 3月17日
リラックマーくん

うちの子もよく引っ掻いて傷だらけですが割とすぐよくなるので基本放置です^^;

そろそろ拳しゃぶりする頃だと思う(もうしてたりするのかな?)のでミトンは邪魔になるんじゃないかなと思います( ˘ᵕ˘ )

• はち

はち

拳しゃぶりしてます😂おかげでミトンがびちょびちょです!!やっぱり成長過程として外しておいた方がいいですよね。

• 3月17日
ちゅみっこ

私も今月あたまくらいまで1ヶ月間くらい終日ミトンつけていました。
しかしママリで良くないと知り、爪切り爪やすり頑張ってミトン卒業しました!
顔や頭や耳こすってますが今のところ引っ掻き傷作ってません(^O^)

• はち

はち

わたしも爪切り爪やすり頑張ってミトン卒業したいと思います!!

• 3月17日