※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰り先の検診予定を母親に伝えたいが連絡が取れず、不安を感じています。母親からの返信がなく、里帰りできるか不安。病院を変更するか悩んでいます。対応アドバイスを求めます。

妊娠7ヶ月です。
里帰り先の検診予約日を伝えたいのですが母親と連絡が取れず困っています。第一子の時に母親が旅行を入れていた事もあり、早めに予定を確認したいと思い連絡しました。
思い当たるのは数週間前に「予定がなければ連休に帰省してはどうか」と言われたので検診予定があり、次回の検診予約も確認してから連絡すると伝えました。母親からは「忙しいなら大丈夫です。予定を入れます。」と返信があったのが最後です。その後母親から荷物が2回届きましたが、毎回荷物を送る前には連絡があったのになく、お礼のLINEをしても既読されず電話にも出ません。
弟に確認すると弟には返事があるとの事でした。
里帰りをすると病院の送り迎えもお願いし、頼るのは母のみになります。
急に連絡が取れない事、年末には急に帰省しないで欲しいと言わた事もあり、里帰りも急にしないでくれと言われないかと不安が大きくなってきました。
第一子と同じ病院で産むのが安心ですが、母親と連絡取れない状況がいつまで続くか分からず、今いる場所で分娩できる場所を探すべきか連絡取れないまま里帰りで良いのか不安で出産もストレスに感じています。
妊娠7ヶ月以降で病院を変更し分娩予約をした事がある方や、似たような状況があった方がいましたら対応を教えて頂きたいです。

コメント

モケット

似たような状況ではないですが、私なら↑そのような状態でしたら、里帰りしません。

• あり

あり

ありがとうございます。
    母と話ができればいいのですが。里帰りしないとなると色々言われたり、関係も悪化しそうでなかなか踏み出せないですね。

• 2月20日
あい

すみません、そのような経験はありませんが💦
同じく、私も里帰り出産はしないと思います😥

協力する気持ちがないのなら里帰り出産はできないかと😵‍💫💦

• あり

あり

ありがとうございます。
    第一子の時凄く助けてくれて母には感謝しました。
    連絡が取りたくない位私に対して何かしら不満があると思います。話が出来ないと解決出来ないので困っています。
    7ヶ月なので新たに分娩予約できるかも不安ですね。

• 2月20日
  • あい

あい

早く解決できることを願います😣🙏✨

先輩お母さんで、出産間近で分娩先を変えた方もいらっしゃいましたよ🥺

産院に不信を抱いたままお産に踏み切れなかったとか、里帰り先の産院が合わなかったとかで。

私は第一子はサポートなしで、第二子は里帰りしようと思います。

私は今6ヶ月で近いですね☺️
    お互いに無事、出産を迎えれる事を願います🙏✨

私は里帰り先の産院に34 週までに受診すれば🆗と言われましたが、未だに本当に大丈夫なのか不安です(笑)

• 2月20日
  • あり

あり

ありがとうございます。
    早く解決して、残りの妊婦生活楽しみたいです。
    第一子の里帰り先の受診は34週で大丈夫でしたよ。

• 2月21日
A

里帰り予定でしたが、妊娠8ヶ月のときに里帰りやめようか迷い、健診先の医院にやっぱり分娩予約はとれるかききました。ギリギリとれるとのことででも早く決断してほしい〜って感じでした🤔
とりあえず、自宅の近くで分娩予約取れるところ探してみたらどうでしょうか?
私は結局、問い合わせしたあとに色々考えてその健診先の医院に変更しないで里帰りすることにしました。
里帰りするかはまだ決められなそうでも、選択肢作っておくと多少気持ちが楽かもですよ。

• あり

あり

ありがとうございます
    8か月でも受け入れて下さる病院があるんですね。
    受け入れ可能かも確認してみます。
    少しでも不安軽減して出産に望みたいですね。

• 2月23日