※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供がうつ伏せが苦手で、抱っこがきついです。対策はありますか?夫も同様なので遺伝かもしれませんが、改善方法を知りたいです。

生後5ヶ月の子が絶壁です😂
3ヶ月頃から夜通し寝るようになり、絶壁だ…と思っていたんですが寝返りとうつ伏せ始まれば良くなるかなと思いエスメラルダだけ使ってました🥹
エスメラルダほぼ効果なく絶壁のまま生後5ヶ月…
寝返りよりうつ伏せより仰向けが好きなようで日中も仰向けで転がってます😂
8キロ超えてきてずっと抱っこもきついのですが、何か対策はありますか??
夫は絶壁なので多少遺伝もあるかとは思いますが、ストン!と絶壁なので遅いかもしれませんがしてあげられることはないかと質問させて頂きました🙇

コメント

ママリ

息子もかなりの絶壁でしたが、途中からエスメラルダを使い、その後は特に枕を使うこともなく丸くなっていきました😌
髪の毛のおかげもあるかもしれませんが、ある程度は成長とともに丸くなっていくかな?と思います…!
心配であれば頭の形外来など受診されてみると良いかな?と思います。

• ママリ

ママリ

左の写真と同じくらいの絶壁です!5ヶ月になったばかりなので今後仰向け以外の姿勢でいられるようになったら少しは丸くなってきますかね😂
    医療機関の受診は考えていないので、できることやってあげたいと思います✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せが嫌でもお座りも嫌がりますか??
後頭部が潰れてなければいいのでお座り、抱っこ、横向きお遊びでも代用できます。
あと、夜通し寝てる間も、ふと意識が戻ったときにできるだけ頭を動かしています。
3時間ごとくらいで圧を逃がしてあげたほうがいいらしいです。
あと、一緒に仰向けで遊ぶときは柔らかい大人の布団に移動させてます。

• ママリ

ママリ

お座りは膝の上とかバンボでもすぐ飽きちゃうようで長くは持ちませんが1日数回はやってます✨
    横向きや昼寝の時はやわらかい場所で寝かせたりしてみます!

• 2月20日