※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいる2歳の子供について、鼓膜チューブ挿入手術のメリットやデメリット、治療法について教えてください。

お子さんの中耳炎で 鼓膜チューブ挿入手術を受けられたことのある方いらっしゃいませんか?
メリット、デメリットを教えてください😔
また、これやったら中耳炎が治ったよ!という物があれば教えてください…
2歳の子がずっと滲出性中耳炎で、このまま薬を飲み続けて様子を見るか、切開するかチューブを入れるか選択しないといけません😭

コメント

くまこ

何が正解かも分からないので、凄く悩みますよね💦
少しでも参考になればと。

滲出性中耳炎で半年良くならず、耳の骨が壊死?したら将来耳が聞こえにくくなると言われ、年少の時にチューブ入れました!

メリット
・チューブ入れたら、幼稚園でも積極的になり(聞こえにくいと思ってなかったのですが、実際聞こえにくかったのだと実感しました)
・急性中耳炎による発熱がなくなった

デメリット
・プールの時耳栓をしなきゃいけなかった
・小さい為全身麻酔による手術になる

2年間入れていて、年長で抜きましたが、私はチューブ入れて良かったと思っています^o^

• くまこ

くまこ

ちなみに、挿入時3歳、抜いた時5歳です。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります!ありがとうございます😭
    うちの子も、病院通うのやめてた期間も含めると2年近く中耳炎です💦
    そりゃ良くなるはずないかー…という感じではありますが😔

ちなみに、チューブを入れてからどれくらいで中耳炎が治りましたか?
    また、チューブを入れてる期間は風邪をひいたりしても滲出性中耳炎になることはなかったですか?
    全身麻酔、怖いですよね😭

• 2月19日
  • くまこ

くまこ

2年近く中耳炎なんですね😭
    それはお子様も辛いですね💦

チューブを入れてる間は、中耳炎になる事は無いそうです‼︎
    実際、我が子も毎月のように風邪引いても、中耳炎にはならなかったです^o^
    チューブを入れたらすぐ膿が排出されてると思うので(耳だれとか無かったので分かりませんが)、わりとすぐ良くなってるかと🤔
    滲出性中耳炎って、ずっと水中の中にいる感じみたいなので、自分だったら嫌だし、うまく聞き取れない時あるんだろうなって感じでした👂
    不安要素は本当に全身麻酔ですよね(^◇^;)
    我が家の場合は、本当耳痛いからの発熱で急性中耳炎も、風邪や花粉からの滲出性中耳炎になる率も高かったので、やって良かったです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり聞こえ悪いですよね😭
    上の子に比べて発語が悪くて、おしゃべり始めても発音が悪いです😔
    熱が出るとだいたいいつも急性中耳炎になるので、くまこさんのお子様と同じ感じな気がします😣
    ずっと迷ってたんですが、手術受けてみようかなと思えてきました!

私が行ってる耳鼻科だと出来ないので総合病院に紹介されることになるのですが、くまこさんも総合病院でしたか?
    日帰りと入院、どちらがいいのかなーとも思ってて💦

• 2月19日
  • くまこ

くまこ

お話聞いてると似てる気がしますね💦
    繰り返しの中耳炎も可哀想ですよね(-。-;

小児科から近くの提携してる大学病院に紹介されました!
    病院によって局所麻酔があるみたいで、局所麻酔なら日帰り、全身麻酔なら入院になるかと🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きな病院になりますよね!
    うちは、全身麻酔でも日帰りで出来る病院があるらしくそこをオススメされました😣

• 2月20日
Riicha

2回切開され、可哀想なので病院を変えたら、切開する程じゃないから薬変えてみようとなり薬を変えたら治りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開可哀想ですよね🥲
    私も子供の時、何度かしたことがあるのであの怖い思いを娘にさせるのかと思うと気が引けて😭
    薬も合う合わなないがあるのですね。
    次回耳鼻科に行った時に、ちがうお薬にしてもらえるかも聞いてみようかと思います!

• 2月19日