※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について教えてください。期間内の通知にないが明細書はある場合、申告できますか?

確定申告での医療費控除について教えてください。
2024年の1月1日〜12月31日の期間で「医療費の通知」に書かれていないけれど明細書は手元にあるものについて「医療費(上記1以外)の明細」で申告するということでいいのでしょうか??

コメント

きら

そうですね!
通知の金額を1に記入して、通知に記載していないけど領収証等で金額がわかるものを2に書きます。通知を使わずに、全て領収証から書き出しても大丈夫です🙆‍♀️
最終的に1と2の金額を合計して、医療費控除の金額を計算します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    この通知にないけど明細書はあるものって、e-taxでやったんですが別途提出に⭕️がついてないです。出さなくていいんでしょうか?

• 2月19日
  • きら

きら

医療費控除の明細書を申告書に添付すれば、病院でもらった領収証の添付は要らないです!

医療費控除の明細書は申告書データと一緒に送信されるので、別途提出しなくていいですよ🙆‍♀️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当にいいの?と心配で、助かります!

• 2月19日
ママリ

こちらなんですが……