※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3LDKで4人家族、子供部屋をどう配置するか悩んでいます。リビング学習はいいかもしれませんが、将来的に子供部屋を作る場合の部屋割りについてアドバイスをください。

3LDKに4人家族、みなさんなら部屋割りどうしますか?
また同じような状況のご家族の方、どう使ってますか?

今住んでるのは賃貸マンションで、住み替える予定はありません。
8畳のリビングダイニング(洋室)と、その隣に8畳の和室、
玄関からすぐの場所に6畳と8畳の洋室があります。
リビングダイニングにはダイニングテーブルとローテーブル、ソファ、子供達のおもちゃ、電子ピアノ等。

隣の和室は私と子供達で布団並べて寝ており、
子供達の服、保育園グッズも置いてます。
あと部屋干しにも使ってます。

和室の押入には布団やサイズアウトして下の子用にとってある服、下の子に触られたくない上の子のおもちゃ等。

玄関そばの8畳の洋室は旦那の寝室兼物置、
6畳洋室は私の物やベビーカー、買い置きしてあるオムツ等置いてあります。

もうすぐ上の子が就学するにあたり、当面はリビング学習でいいかなと思うものの、
いずれ子供部屋を作るならどう部屋割りすべきか悩んでいます💦
子供部屋はリビングを経由させた方が非行に走るリスク?を減らせると聞き、目の届く和室の方がいいのか、、
でも大きくなってリビング隣の和室が子供部屋って嫌かなとも思ったり😣
でもリビング隣の和室を夫婦の寝室にした場合、
来客があったときに和室を見られてしまったら気まずいな…とも😣

みなさんなら、どう部屋割りしますか??

コメント

あーちゃん

3LDKに5人家族です
1部屋旦那
残り2部屋を私と子供3人で使います
ある程度の荷物ほ廊下に置きます
あとは押し入れに突っ込む形ですが
1部屋を寝るように
もう1部屋を荷物部屋にしようかと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人いらっしゃると荷物もそれなりに多いですよね💦
    私も旦那も捨てられない性格なので、思い切った断捨離しないとな…と思ってます😅
    コメントありがとうございます!

• 2月21日
みーこ

一部屋上の子にあげる時は、物置になってる部屋かなと思います。
その時にはベビーカーなど大きな物も無くなってるし、断捨離しつつ、ご主人の8畳に物を動かして、6畳を上の子の部屋にするのがやりやすいと思います。
2段ベット置いて、大きくなったら下の子もそのお部屋で一緒に生活するようにするのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ上の子から部屋が欲しいとは言われないですが、机は欲しいと言われていて置き場に悩みます💦
    確かにベビー用品はそのうち手離せますし、状況は変わりますよね。
    子供部屋作るとなれば息子達で1部屋になると思うので、そうなると2段ベットになるから
    やっぱり洋室に作るのが自然ですよね😣
    ただ高学年になるくらいまで?和室に勉強机を置くのでもいいのかな…とも悩みます💦
    コメントありがとうございます!

• 2月21日