※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
家族・旦那

公正証書の作成時に記載すべき重要事項や、実際に子持ち離婚した方の公正証書内容を知りたいです。

公正証書を作るときに
書いておいた方がいいことがあれば教えてください

ネットのテンプレートを元に制作予定ですが
実際に子持ち離婚した方の公正証書の内容を
教えて頂きたいです。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

今は考えられないかもしれませんが、どちらかが再婚した際の面会や養育費について

見落としがちなのは財産分与で家具家電も入れておく事です。
弁護士さん曰く、あとで俺が買ったものだ!返せ!と言ってくる人も少なくないみたいです😅

あとはテンプレ通りでも大丈夫かなと思います。

• ぺる

ぺる

家具家電がどちらのもの!というのはどのように記載するのがいいんですかね?
    家電類とまとめていいのか...

• 2月19日
ママリ

公正証書作っても、お互い再婚!ってなると記入漏れみたいな感じで、揉める夫婦がすごく多いです😥実際私も元旦那と、再婚した時に揉めました💦無駄に疲れました…子供もひきとった側の再婚のあとの養育費、引き取ってない側の再婚のあと、再婚相手との間に子供が生まれた場合。等かなり細かく書いた方がいいです!

• ぺる

ぺる

ありがとうございます!
    その場合、その内容をなんとなく決めておいて公正証書を作る時にそれを入れて欲しいと頼めば入れて作って頂けますか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

頼めば書いてくれます!でも公証役場に行く前にしっかり文面にしてくのをオススメします!きっちりしっかり‼️が大切です!公証役場で決めると役場の人が、困ってしまうパターンあります!ちゃんと決めないでなんとなくで、役場に行って、旦那と口論になり、ちゃんと決めてから出直して下さい。って言われた夫婦が友達でいます😥たしかに公証役場は決め事を記載して、書類を作る場所で、その場で相談されても困りますよね💦あと、何歳まで養育費支払い義務にする予定か決まってますか?私的に進学関係なしに20才まで。がオススメです!進学したから、とか進学予定だから、とか元旦那とやり取りするのはまた揉めますよ‼️金額も、揉めます😥

• 2月20日
  • ぺる

ぺる

ありがとうございます!
    事前に文面にしておこうと思います!
    公正役場の人は、提案などはしてくれずあくまで書類を作って貰える人という認識であっていますか?
    一応抜けがないように役所の弁護士無料相談などに行って公正証書に記載したほうがいい事項を聞いてこようと思います!

一応養育費は20歳までにしようと考えております!貴重なご意見感謝です😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

公証役場もその人の人柄もありますね😥親身な人もいれば、ただ業務をこなすだけ。って人もいると思います!私の時は公証役場で、元旦那が嫁が再婚したら、養育費なしにして!お前すぐ再婚しそうだしな!そしたらラッキー!って言ったんですよね😅そしたら公証役場の人に、何ですか?その態度は?それでも父親ですか?って公証役場のオジサンに怒られてました。再婚後のことを何も決めて行かなかったのが悪いですが、元旦那の言動も最低ですよね…その後再婚した場合、お互い報告する。養育費はその時に決め直す。と記載しましたが、7年後私が再婚した時にめちゃくちゃ揉めました💦大変でした😥そのあとすぐ元旦那も再婚して、またまた揉めましたね😥思い出したくない出来事です…弁護士無料相談行くのもいいと思います!プロのアドバイスって大切ですよね!お住まいの場所によっては、市役所で弁護士無料相談会をやってる地域もありますよ!よかったら調べてみるのもいいと思います!

養育費は20才までがキリがよくていいですね!できるだけ離婚後は連絡とる回数を、減らすためにもいいと思います!離婚したのにわざわざ、お金関係の話なんて、したくないですよね…ほんと…ストレスになります😫

あと転職したら必ず転職先の情報を知らせる。引っ越しした場合も必ず住所を知らせる。って言うのも大切です!転職先がわからないと、差押えする場合困ります😥あと養育費は欲張らないで、できるだけ最後まで払い切れる妥当な金額にする!って言うのも大切です!振り込みの日にちや、振り込み手数料等の負担する人も書かないと揉めます!それから、これは旦那さんの全負担になりますが、養育費の保険も入らせてた方がいいです!旦那さんにもしものことがあった場合、保険がおりる形になります!そんなお高い金額ではないと思います、検討してみて下さい!

• 2月20日
  • ぺる

ぺる

すごいこと言いますね😂
    そのおじさんが怒ってくれてよかったです!!!
    一応こちらが再婚した場合のみ養育費の支払いはなしにしようと思ってます!
    面会は再婚後どういう決め方をされましたか?
    まあうちの旦那のことなので面会させてくれと懇願することもないと思いますが🤣

確かに情報がないと差し押さえは出来ないですもんね!
    ありがとうございます!記載します!

一応学資保険には旦那名義で入っているのですが、お金にだらしない人なので
    離婚後きっと解約されてしまいます。
    なので名義は私に変更したほうがいいかなと思っているのですがどうでしょうか...
    確かに離婚後旦那が死んだら養育費も貰えなくなり困るは困ります😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ほーんとクソ旦那でしたね😅面会は月1にしました!その日にちもたしか第二日曜日とか、キッチン決めました!でも半年も経たないうちに、会わなくなりました!子供達は小学生でしたが、父親に会いたくない。と言い出したのがきっかけでした、それを伝えたら、俺もめんどくさいから面会なしにしよう。養育費だけ振り込む。ってなりました!そのくらいクソ旦那でしたが、養育費は子供達が高校生くらいまでは、振り込まれましたね!まぁ払った方だと思います!なんだかんだ10年間くらい月8もらいました!

うちは学資保険はすぐ名義変えました!解約金取られたら困るので今からでも、名義変更した方がいいかもです!お金にだらしない人なら、なおさらですよ!ちなみに公正証書作成費の支払いは、誰がするかは決まってますか?なかなかお値段するので、行く前に決めた方がいいですよ!うちは3万でした💦

• 2月20日
  • ぺる

ぺる

うちも養育費だけ払ってもらってできれば会わないのが理想と言えば理想ではあります🤣
    養育費をきちんと払って頂けたのは大きいですね!

うちもすぐにでも学資保険の名義を変えようと思います!
    公正証書の支払いは、私が専業主婦のため家庭のお金から出すことになりそうです!

これから保育園を探し仕事を探し住む場所を探しと色々やることがあるので時間はかかりそうですがなんとかやろうと思います😭

• 2月20日