※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

おっぱいにしこりができて痛み、赤みがあります。乳腺炎かどうか知りたいです。治療方法や効果的な対処法を教えてください。

乳腺炎について質問です‼︎
おっぱいに2日前からしこりができ何しても取れなく寝てても痛くて目が覚めてしまいます‼︎
おっぱいのしこり部分が熱を持ちだんだん赤くなってきちゃいました‼︎
これは乳腺炎ですかね?
なった事あるかたや、病院にかかった事のある方どんな治療しましたか?
明日日曜なのでそれまででも何か効果的な事あれば教えて下さい‼︎

コメント

m.mama(23)

入院中に乳腺炎なりました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

怪獣

軽く乳腺炎になってるかもしれないですね(._.)
搾れるなら搾って出すとシコリはなくなるかもしれないです。
私は乳腺炎になった時子供も抱っこ出来ないし服も着れないぐらい痛くて高熱など出たりもしました。
乳の出が良かったのか、授乳が少し空くとシコリはよく出来てたのでほぐす感じで絞りだしてましたよ^^
まだ我慢出来るなら冷やして搾ってみるのはどうですか?^^
きっと完全に乳腺炎になると我慢出来ないぐらい激痛になると思います(>人<;)

ちなみに病院では先生などが
膿を絞り出したりです(>人<;)
めっちゃ痛いですよ(._.)

ssao

乳腺炎なりました!

乳腺炎は、膿が溜まる場合や、詰まっている場合など、色々あるようですが、
私の場合は乳が絞りきれず、古いお乳がどんどん溜まってしまっていたようです。

症状としては、
乳房がパンパンに膨らみ、カチコチに硬くなり、赤くなっていました。
夜中に目が覚めるほど痛く、乳房はアツアツに熱を帯びていました。
体温計で脇の温度を測定すると、41.2度でした。

病院で診察を受けて、おっぱいマッサージで、乳を絞り出してもらいました。
自宅での対処法は、子供におっぱいを吸ってもらうしかないと言われました。

4日間ほど発熱し、その後治りました(*^o^*)

まよにこ

高熱が出てキツくなる前に、シコリの所を押さえながら搾乳してみてください。
シコリの所は膿みたいな乳が溜まってますから、美味しくないし赤ちゃん飲みたがらないと思います。
白いタオルを当てながら搾乳すると、明らかに膿⁈・・・の様な黄色く濁ったお乳が出ます(-。-;
白いタオルだと分かりやすいです。
色が黄色から白っぽいお乳になるまで搾乳してください。
私も乳腺炎になる度に、歯を食いしばって痛みに耐えながら搾乳したもんです(;_;)
でも、産院でお乳の張りを和らげる漢方薬を処方してくれたりもするので、早めに相談してみるのも良いと思います。

りゅうな

なりましたよ。
私も軽く熱が上がったり下がったりの繰り返しでした。
めっちゃくちゃ痛いですよねσ(・´ω`・) 
まず痛い所を冷やすとやゃ軽減します。後は自分で絞り出すか、ひたすら角度を変えつつ母乳を飲んでもらうかですね。
最終的には母乳外来に行った方が早く治りますよ。

controlbox

2回なりました。
1回目は2ヶ月頃、2回目は卒乳5日目でなりました。

どちらも39度近い高熱で、体がだるくて寝込みました。

病院行くまでにできることは、とにかくおっぱいを冷やすことです。キャベツをふにゃふにゃになるまで張ってました。あとは、葛根湯が効きます。授乳中でもオッケーですしね。

それで、授乳中なら赤ちゃんに飲んでもらうのが、家でできることかなと思います!
そして、近くに助産師さんとかいるのであれば、おっぱいマッサージが一番効きますね。

卒乳の時は飲ませられなかったので、冷やすのと葛根湯で頑張ってました(つ﹏<)・゚。母乳外来に電話しても、絞るとまた作られるからなにもできないみたいで、この2つで頑張ってと言われ、なんとか乗り切りました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

まいりん

みなさんの回答ありがとうございました‼︎
病院行きマッサージしてもらってよくなりました‼︎