※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会について、新しい家に引っ越してきたけど入るべきか迷っている。周りの8割は入っていると言われた。どうしますか?

町内会について、みなさんならどうしますか?いいねで教えてください🙇
最近戸建てに引越して、うちの周りは古い家ばかりです。引越しの挨拶に行った時にお隣さんから、町内会入らなくてもゴミ捨てできるし強制じゃないよー、新しい家の人たちは入ってない人もわりといる。この辺りだと8割くらいの人は入ってるかな、と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず町内会入る!

はじめてのママリ🔰

とりあえず町内会入らない!

はじめてのママリ🔰

その他(コメントで教えてください)

はじめてのママリ🔰

うちは実家に住んでいて入ってますが、今年班長、副班長が回ってきて2年間色々とやらないといけないので面倒だな〜と思ってます💦(入っているのはうちの実母なんですが😨)

新しく引っ越してきたご家庭何世帯かありますが、皆さん入ってません🙅‍♀️

入っていて得あるの???って感じなので、私なら入りません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    班長面倒ですよね…💦
    私はほぼ強制なら入らないとと思ってたんですが、選べるとなるとどうしようかなぁと思ってます😂

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

その状況なら入らないです!
うちも同じく古い住宅街で
新しい家は1割ほどしかないのですが
自治会抜けたいと言ったら
抜けられないと言われました💦
理由は電柱から電気引いてるからだそうです😓
電柱がその地区の持ち物だから
電気使う限りは自治会抜けることは出来ないと言われました😭
めんどくさいだけなので
入らなくて良いなら入りたくないです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜けられないのは嫌ですね😢
    町内会入らないと近所の付き合いとか一切ないのかなと思うと入っておいたほうがいい気もして、でも面倒なので迷ってます…😂

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て世代の方が入ってないなら
    入る意味はあまりないのかなと思いますね💦
    入ってない人も割といる って言葉が本当なら
    その人たちも特に関わろうとしてないってことなので🤔
    うちの地域結局子育て世代少なすぎて
    子ども会も4人ぐらいしか居ないので
    活動といった活動もしてないです😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、子ども会入っても子どもいなかったら入ってる意味ないですね😂入るのは保留にしておこうかと思います!ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

町内会でやるお祭りなどに子供が参加できなくてもいいなら、未加入でいいと思います😊
うちの地域だと、町内会未加入だとお祭りは町内会に入ってる世帯にだけ引換券があるので、屋台で買うこともできないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが小さいのでそういう行事はまだしばらく参加しないと思います💦小学生くらいになったら入ってたほうが良いのかもと思ってるんですが、途中から加入する人とかいますか??

    • 2月19日