※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

発達障害かグレーで声が大きい4歳の長女について相談です。声が耳障りで、他人の気持ちが読めないようで心配。近所の迷惑も気になります。

発達障害もしくはグレーで声がバカでかい子いますか?

長女なんですが、発達グレー(軽度自閉)本当に声がデカいです。。
話し方や音程に抑揚もなくそれでいて声もでかいので本当に耳障りです。

聴力に問題はないので特性なのでしょうか…?
4歳児ってそんなものですかね?💦

例えば家の前はほぼ車が通らないので三輪車のったり長女が遊びたがるのですが、声がめちゃくちゃでかいので近所の人に迷惑になりそうですぐ切り上げます。

あとは私や次女が体調不良の時も、全然心配する素振りもないです。
体調悪く寝込んでるのに遊ぼ遊ぼと普通に声をかけてきます。友達の子は大丈夫?とシクシク泣く子もいるようで、、他人の顔色が読めないのかな?そういう感情がないのかな?と心配になります。。

コメント

あひるまま

上の子が発達障害です。
めっちゃ声がでかいです💦
頭が痛くなります💦

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
自宅や登校中は声が大きくなります😂
発達外来では特性と言われました。

ゆいやま⛄️🖤💙

上の子、軽度知的と自閉スペクトラムですがめちゃくちゃ声大きいです💦
抑揚もあまりなく、イントネーションも他人と違っています💦
特性の1つと言われました💦

はじめてのママリ🔰

発達グレーですが、声も泣き声もめちゃくちゃ大きいです。
頭おかしくなりそうな時あります😭

はじめてのママリ

声のボリュームの調整が苦手、表情の読み取りが苦手っていうのはよくあるかと思います。
子供が支援級ですが、教室には声のボリュームの目安の表が貼っています。