※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

埼玉県川越市に引っ越し予定です。上福岡駅の近くです。全く土地勘がな…

埼玉県川越市に引っ越し予定です。上福岡駅の近くです。
全く土地勘がないのですが、子育てする環境的にどうですか??幼稚園児がいて、少なくとも中学校になるまでは住み続ける予定でいます。
小児科は、いいところありますか?
治安はどうですか?
車社会ですか?
食材など買いに行くのにスーパーはいくつか選択肢ありますか?
交通の便や、混雑具合はどうですか?

全てじゃなくてもいいので、何か情報をいただけると嬉しいです。

コメント

しゅな

上福岡駅の駅前にヤオコーやマツキヨがあり、自転車でイオンにも行けます。
車があれば、ららぽーともありますね。
自転車はあった方が良いと思います。
中学校とか小児科は分からないです。すみません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!スーパーやドラッグストアが近いのは魅力的です!公園などは充実してますか?

• 2月20日
  • しゅな

しゅな

上福岡駅近くだと、西中央公園が大きめの公園になります。
    車の距離であれば広い公園がありますね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今のお住まいは都内ですか?☺️

私は目黒で生まれ育って、社会人になって配属が埼玉になり、初めは上福岡に住みました😊
今は川越駅の近くに住んでいます。

正直...上福岡は都内から出てきた時はギャップが激しく、私には合いませんでした💦

川越市との事で多分上福岡西口の藤間あたりに住まわれるかと思いますが、
上福岡の東口がパチンコ屋や飲み屋、タバコ屋といった昔ながらのどんよりしている雰囲気があります。
(そして治安も悪い...🥲)

そして子供と一緒だったら車必要だと思います。

なくても平気ですが、
食材の買い出しのスーパーの選択肢を増やすとしたら
車がないと自転車だとしんどい距離感にあります。
逆を言えば車あれば、いろんなところにスーパーあるのでハシゴできるくらいだと思います😊

小児科は川越もふじみ野もたくさんありますが、ほぼ予約制の予約争奪戦です。
そのため、小児科の選択肢を増やすためにも車はあった方がいいと思います💦
ちなみにどの小児科も子供に寄り添ってくれて、悪い印象の病院は私の中ではありません♩

交通の便としては、上福岡だと東上線なので止まってしまうと近隣駅からバスという形になるのかな...と思います。
どうしても路線は1つしかないので止まってしまうと陸の孤島になってしまいます🥲これは上福岡だけではないのですが、、

朝の池袋行きの電車に関しては上福岡だと、時間帯次第では座れるかな?とおもいますが、6時半過ぎたらほぼ座ることは出来ないと思います。

道路状況も川越市内に近づけば近づくほど碁盤目状なので渋滞してることも多いです。
裏道抜ければすいてはいますが、道が狭かったり整っていなかったりといった感じです。

川越市自体、独自の子育て支援とかは全くしていないので
強いて言えば18歳まで医療費無料になっただけであとは特にありません🤣
今だと所沢の方が子育て支援に力を入れていると思います!

と、川越に住んでるのに比較的にネガティブなことを発信してしまいましたが
公園はひろいし、子供は多く、スーパーも都内と違って子供が楽しめるカートが沢山あったりして
周りの目もあたたかいし、のびのび過ごせて気に入っています☺️

• ママリ

ママリ

今の住まいはド田舎です😂車がないとコンビニにも行けないし、医療費も600円かかりますので、違ったギャップを受けそうです!
    小児科か予約争奪戦なのはつらいですね😖

実際に住まれている方のご意見、とても参考になりました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

4年前に都内から上福岡駅最寄りに引っ越してきました。
 小児科は予約制が多いですが、愛和病院は予約なしで当日発熱外来受診できます。あとイオンタウンの中にも土日診療してくれる小児科があります。
 治安は、うちは駅から離れていることもあり夜道が暗いとは思いますが今のところ気になることはありません。
 車、自転車のがあればイオンタウン、ららぽーと、ビバホーム等大型ショッピングモールがあるので買い物には困りません。車は254は週末混むのと裏道は細いところが多いです。電車は人身事故が多いのがネックです。
 私自身は住みやすいなあと思ってます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!具体的な小児科情報、とっても助かります☺️
    ちなみに、どこか幼稚園の情報などお持ちではないでしょうか?遠方で見学にもなかなか行けないため情報が得られなくて🥹

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので、幼稚園情報はわからないです。すみません😓

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございました😊

• 2月25日