※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じ年収で同じぐらいの家を購入されている方の生活について知りたいです。要件は700万+100万の貯蓄、ローンなしの車1台所有、子供2人までの予定、都会でも田舎でもない地域、4000万の新築物件を検討中、浪費家ではない。

家の購入を検討しています。
FPさんからは大丈夫と言われましたが、
不安なので実際同じぐらいの年収で同じぐらいの家を購入されてる方にどの様な生活か教えて頂きたいです🙇‍♀️

旦那:34歳 公務員 年収700万
私:35歳 専業主婦 4年後ぐらいからパート開始予定
貯蓄:700万+投資100万程
車:ローンなしで1台所有
子供は2人までの予定です!
地域は都会でも田舎でもなく、、
物価が高い!という地域ではありません。

見ている物件は新築の4000万です。
趣味はキャンプぐらいで、
旅行は1年に1回か2回行く程度、
外食などはほとんどしません。(子供連れてが大変だから💦)

そんなに浪費家ではないですが、
こちらで同じ感じの質問されてる方の投稿を見て
無理なんじゃないかと不安になってきています。

なので、実際の経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ご自身の生活費などを全て引いた上で貯金を毎月いくらしているか、4000万のローンを組んだときに毎月の支払いがどれくらいになるか、、、それを払ってもそこそこの生活ができるかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話毎月いくら貯金できていたかなどすべて主人に任せきりでしたので帰ってきたら確認してみます😣

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

現在の家計の収支はどうですか?
今のいくらの家賃で年間どれぐらい貯金できてますか?
4000万を変動金利0.6%
35年で借入すると
月々の支払い額は約11万
これに固定資産税と修繕費の積み立てで3万円
住居費14万円を毎月の手取りから差し引いてどれぐらい貯金できそうですか?

ご主人が残り働ける期間(定年が60歳だとして)が約25年
25年で4000万を完済出来そうですか?
お子さん2人分の教育費を1人500万➕200万(児童手当分)だとすると2人で1000(1400)万
10歳までが貯めどきと言われていますので年間100万円の貯金
老後資金は夫婦で2000万を目標とするなら、定年までの約20年で貯めるとすれば年間100万円の貯金
それ以外にも色々と貯金は必要になってくるかと思いますが、どこまで計画的に貯められるかによるかと💦
ご主人は公務員ですから、
審査も軽く通ると思います。
ただ借入可能額≠返済可能額です。
今後奥様が扶養内でしか働く気がないのか、資格がありバリバリ働けるのかでも変わってくるとは思います。
退職金もあると仮定せず、ないものとして計算してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家賃が86000円で年間150万ほどしか貯金出来ていないです💦
    居住費が14万円になると現在からかなり跳ね上がるので大変そうですね💧貯金が年間78万しか出来なさそうです😰

教育費の事なども詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    私は国家資格があり10年後ぐらいからは扶養を外れて働くつもりです。が、、安全の為に主人だけの収入で考えたかったので無謀な金額の様な気がしてきました💦

コメントありがとうございました!!

• 2月19日
ママリ

うちの夫も公務員で、30代前半の時に3000万のローンを組みました。
私は正社員ですが、退職する可能性を考え、夫一人で返せる額にしました。

月のお給料は手取り35万くらいでしょうか。
ボーナスは、年間130万くらいですかね。

4000万ローンは、金利0.6%想定で、月10万くらいの返済ですかね?

毎月25万でやっていけるか、じゃないでしょうか😀

公務員だと、40歳くらいまで年収は必ず上がるけど、爆上がりはしないので、年収が上がった分、子供にお金が掛かるようになるので、今の生活とトントンかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の手取りボーナス共に正にそんな感じです。
    現在は月々の固定費が14万円ほどなのでやっていけてますが、子供にお金が掛かりだすと不安ではあります💧
    なるほど!確かに爆上がりは望めないですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

手取りだと35前後、ボーナス手取り70×2とかですかね?
直感的にですが、もうワンランク落とすくらいが安牌かな~って思います。奥さんが育休または資格職(看護師など)ならまた違いそうですが、普通にレジとかのパートするイメージだとすると…

旅行年1〜2は、それが宿泊であれば、贅沢ではないけど特に節約でもないなと思います。こみこみ一回5万として年10万、高くはないですが、旅行はほぼ行かない家庭もあるので、その他の暮らし向きも全体に、浪費ではないけど節約でもない、くらいなのかなと想像しました。

家に全振りで節約すればいけるのかもですが、ちょっと楽しくなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りその通りです!
    そうですよね💦
    物価高騰や金利が高くなるかもしれない事を考えるともう少しランクを落とす方が良い気がしてきました。。

正に浪費はしないけど節約も苦手です笑

そうですね。何に重きを置くのが我が家に良いのかもう一度よく話し合ってみます!

コメントありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

公務員は
・住居手当ありなら、持ち家になると住居手当停止
・55歳で昇給停止
・定年延長になったけど60歳以降は基本給ガクンと減る

これらもFPさんのプランに織り込み済みなら大丈夫じゃないですかね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

55歳昇給停止、60歳以降の基本給など全然知りませんでした💦
    FPさんに確認してみます!!!💦
    教えてくださってありがとうございました!!!

• 2月19日