※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が顔を引っ掻く行動に悩んでいます。普通の行動か、対処法や発達に問題があるか不安です。引っ掻く理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

娘が私の顔を引っ掻いてきます。
気に入らないことがあったり怒られたり、自分の思い通りにいかないことがあるととすぐ顔を引っ掻いてきます。
しかも目のあたりを狙ってきます。
この年齢でこんなことするものですか?
最初は優しく「ダメだよ、ママ痛いよ」などと諭していたのですが、それでは全く収まらず最近は手を叩いて大きな声で怒ってしまっています。
今日もタブレットが固まって動画が止まってしまい、動画が見れないことにイライラしたのか、私が再起動している最中に引っ掻いてきました。

こういう場合はどのように対処したらいいのでしょうか。
また、娘のこのような行動は普通ですか?
何か発達に問題などあるのでしょうか?

※参っているので批判的なコメントなどはやめてください

コメント

🫶🏻

する子はすると思います😔
この年齢じゃよくあることだし発達に問題あるって訳では無いかと!

上の子も爪たてて顔狙ったりしてきてましたが、その都度怒って、時には軽くカリッと私もして○○も痛い痛いでしょ??って言ってたらやらなくなりました🥺

ゆうか

うちの子は引っ掻きはしませんが
叩いてきます。
顔を叩かれるのが多いですが、おもちゃでぶってくることもあります😅
痛いよ、やめてと伝えると
悲しい顔して固まったり
悲しい顔して弱々しく叩いてきたりです😞
私も対処が分からないですが、似てるなと思ってコメントしました。

ねね🔰

引っ掻いたり、ビンタしてきたりします。

言っても聞かない時は泣いたフリをします。
えーん痛いよ〜!
って言うとヨシヨシして来ます。

↑テレビでどなたかママタレが言ってて実行してみました。 
是非ともやってみて下さい♥