※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が後期の離乳食で料理を食べなくなり、食材単品では完食していたが調味料を使った料理は受け付けない。今後どう進めればいいか悩んでいます。経験者やアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる娘の後期の離乳食についての相談です!

どのような食べ物を与えて良いのか悩んでいます。

これまで料理という料理はせず
(肉じゃがなど名前がある料理のことです)
野菜単品、しらすや納豆単品など
素材そのものを食べやすくして食べさせていました。
上記の方法で毎回完食していました。

ですが後期になり調味料も使って良くなったので
そろそろ名のある料理も食べさせようと思い
レシピ本(うたまる)にのっているミートソースやおやきなど作ってみると
全く食べずにブーブー吐き出してしまいました😨

今まで食材単品しか食べてこなかったので味のあるもの?
食材同士が混ざったものが不満なのかわかりませんが
全然食べなくなってしまいました。

今まで通り食材単品で進めていいのか、このまま進めた場合いつか味付けのされま料理を食べれるようになるのか...
など不安で途方に暮れています...

同じような経験をされたことがある方や
何か分かる方、アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

みー

まずは野菜単品を混ぜてあげてみてはどうですか?
トマトとにんじん
かぼちゃとたまねぎ
みたいな感じで!
それに慣れてきたらトマト缶にたまねぎ、にんじん、白身魚を入れて煮て少しのお塩で味付けみたいな感じに料理に近づけていけばいいかなと思いました!
本は参考程度に、完全に真似する必要はないです😊

  • のんたん

    のんたん

    返信が遅くなってすみません💦
    なるほど納得です!徐々に野菜を混ぜて段々と慣れさせてみようと思います!
    本の通りだと進まないので真似しなくて良さそうですね!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月21日