※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame🔰
家族・旦那

産後から旦那と喧嘩が増えて、家のローン手続きでトラブル。旦那に不機嫌で言い合いになり、怒鳴られて出て行くことも。離婚も考え中。自分の言い方が悪いのか悩んでいます。

客観的にみてどう思うか皆さんの意見聞きたいです😭

産後から旦那と大きな喧嘩になることが増えました。
ここ一ヶ月は無かったのですが、先ほどまた喧嘩。

今回の経緯としてはこんな感じです。

家を買うために現在はローンの申し込みの段階なのですが、
今朝に不動産の担当者から旦那宛に、書類の写真が鮮明じゃないからもう一度送って欲しいこと、現在の預貯金についての問い合わせがありました。

寝てる旦那を起こして、大事なことやからすぐ返信してと伝えると少し不機嫌に。起こしたのは、今日の午前中に銀行に審査を出すと言っていた為です。

旦那に預貯金額を伝えたのと、産休育休手当が入れば5.60万は増えると思うし念のためそれも伝えてとお願いしました。(多少審査に影響するかなと思ったため)
すると旦那は、「え?何の手当?」とだるそうな感じの態度で聞いてきたので、その態度にイライラしてしまい、「産休育休手当!考えたらわかるやろ。大事な話なんやからもっとしっかりしてよ」と返してしまいました。

この返しが気に食わなかったのか、「もうお前が全部やれや!」と怒鳴り散らして出て行きました。
寝てる子供もびっくりして起きて大泣きでした。

いつもこのような喧嘩になると、子供のことなどお構いなしに出て行きしばらく帰ってきません。

以前の喧嘩の後に、「もう出ていくのは辞めて、言い方気に入らないならそう伝えて欲しい」とお願いし、もう絶対に出て行かないと言っていたのにも関わらずまた出て行きました。

実は昨日も不動産屋さんに、過去の支払い延滞や借入状況を聞かれた際に、本当は過去に借入と延滞しているのにも関わらず、即座にしていないと答えた為少し揉めたのです。
その後、本当のこと話すようにお願いをして営業の方に伝えてもらいました。その時は、これからちゃんとするわと反省していたのに昨日の今日でこんな感じ。

やはり私の言い方が全て悪いのでしょうか。。
もちろん言い方が悪いのは自覚しておりますが、私が言うことで少しでも気に食わないことがあると、話し合いにもならずキレてすぐに出ていく事の方がよほど問題あるのではと思ってしまいます。

もう私達は今後上手くやっていけないと思いますか?
家買おうとしている手前ですが、正直離婚も頭によぎります。

文章見にくくてすみませんが意見もらえたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ながらどっちもどっちだと思いますし、似たもの夫婦なんだなという印象です……💭
ご気分を悪くされたらすみません。

• mame🔰

mame🔰

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、一度自分の言動を見つめ直したいと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはホントに家を買いたいと思っているの?って思っちゃう態度ですね。。
漠然とマイホームは欲しいけど、お金の事はあれこれ細かいことを考えたくないってかんじなんですかね😅
温度差を感じますよね。。
うちもお金の事は私に丸投げなので、いろんな意味でストレスがたまり、何にも考えずにお金を引き出したり、あれが欲しいとか外食したいとか言ってくる旦那にイライラします。
出ていくのはちょっと大人気ないし、しばらくっていうと何日もですか?そうなるとさらにえ?って思っちゃいます。
逃げるのか!って読んでて腹立ちました。

• mame🔰

mame🔰

温度差、、本当それです😭
    大きな買い物なのに、責任感ややる気が感じられないことにイライラしてしまいます。お金のことも知識全然ないし調べようともしません。面倒くさがりです。
    男の人ってそういう人多いんですかね、それは本当自分勝手すぎます🥲
    丸一日が最長ですが、いつも大体7.8時間は帰ってこないです。。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて言うんですかね、こういう性格だから旦那に捕まえられたのかな?って思うことあります😂
    なんだかんだやってくれると思ってるんですかね?逆パターンのご夫婦もありますよね。
    うちも大事な事は私が主軸じゃないと不安なので全て管理するようになりました😭笑
    恋人のような大好き期間を過ぎたらお互い思いやりで生活しないとやってけませんよね。
    めんどくさい事はやらないじゃ済まないってのを説教したいですね。

• 2月19日
  • mame🔰

mame🔰

私も主人に大事な事を任すのは正直不安があるので、同じく私主導で今後はやっていこうかなと思いました。向こうもそっちがやってくれればいいのにって思ってますよね、きっと🥲

思いやり大事ですね🥲私はその点は欠けていたかと思いますので気をつけたいです。
    向こうが落ち着いて帰ってきたら、しっかり話し合おうと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月19日
ルーパンママ

とりあえず、家の購入は保留するかも😅
あと、ご主人通すと面倒な感じがするので、窓口は自分にしちゃうかな、と思いました💦

ちなみに、我が家は基本的に車の契約等々は全て私がメインに動いてます。
在宅勤務なので、電話を取りやすい為です。

• mame🔰

mame🔰

そうですよね、このまま進めたらまずいですよね😭
    確かに私がしてしまえばいいんですね!旦那名義で契約なので旦那が対応するものだと思いお願いしてしまってました。(話し合う内容などは一緒に考えてます)
    帰ってきたらそのように提案してみようと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ

我が家でも起こり得る話で読んでいて心がザワザワしました😭
私でも同じように返すと思います…

気に入らないことがあると出て行くところは旦那さんが悪いですし改善しないと今後やっていけない問題だと思います。
改めて厳しく伝えるべきだと思います。

そしておそらく旦那さんの地雷ポイント、なんとなく分かりますよね?
mameさんはうまく地雷ポイントを避けるように心がけることが大事かなと思いました!
余計なストレスを増やさないように、旦那さんの地雷となるような発言は避けて伝えると良いと思います!
それがなかなか難しいんですけどね…我が家も旦那の地雷が多すぎて喧嘩多発してます🥲

• mame🔰

mame🔰

コメントありがとうございます!
    同じようなこと起こってるんですね😭やはり今後も繰り返しますよね…これから先ずっと耐えれるかって感じです😭
    何度もしっかり話し合って約束しているんですが、それでも駄目みたいです。
    以前1日帰ってこなかった際に双方の親に相談もしており、色んな人に迷惑かかるから今後はやらないと言っていたにも関わらずで何も変わりません。。
    確かに地雷を踏んでいる気がします。難しいですが今後意識して発言するようにします🥲
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

きっと、旦那さんからしたらマメさんの指摘は【図星】なんですよね?!😂
プライドもまま高い方ではないですか?

「イタいとこ突かれる」てバツが悪いから、カッとなるとその場に居られなくなる…そんな気がしましたがいかがてすか?😅

ウチの旦那がまさにそれなんですよ(笑)
どんな優しい言い方をしても、幼稚園児にも分かる様にゼロから1つづつ説明してあげても、地雷を踏まない様に相手を尊重しながらお話しても、まーったくダメなんですよね🤦😮‍💨💦

もし同じ気質であれば、残念ながらご主人の性格はまず直りません。
家を購入するのは、もう少し冷静に考えてみても良い様な気がします🥹
(ウチは今、めちゃくちゃ揉めてます…マンションあるので足かせなんですよね(笑))

大きな買い物だし、多額の借金を背負う事になるので、迷いなくスッキリした気持ちになった時が【買い時】だと思います😌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「イタいとこ突かれる」のでバツが悪いから…

です🙏

• 2月19日
  • mame🔰

mame🔰

確かにそうかもしれません🥹
    いつも仲直りした際に、私の言うことを素直に受け入れられないと言ってました。
    めちゃくちゃプライド高いです。
    高い故に、昨日も見栄を張ろうと咄嗟に嘘ついたようです。。(不動産屋さんに知られたくなかったようです)

そうなんですね😭
    それじゃあどうすれば…て感じですね。うちも最近は優しく言っても機嫌悪くなるようになりました。(以前はそんなことなかったのですが)

直らないですよね。
    今後のことも考えて一度立ち止まって考え直したいと思います!
    この問題がちゃんと解決できたら買おうと思います!ありがとうございます😭

• 2月19日