※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

来年新一年生の上の子がいて、PTAに不安を感じています。ASDの傾向があり、人前で話すの苦手。転勤族でママ友もいないが、役員に立候補することを検討中。自分でも務まるか不安です。

来年上の子が新一年生ですが、今からPTAに怯えてます🥲
一言でいうと私がアホなんです💦
ASDの傾向があって、仕事で迷惑かけるタイプです。
人前で話すのも苦手で…
そして転勤族でママ友もいないですが、一応一年生のうちに役員に立候補しようかなと悩んでます。
こんな私でも何かしら勤まるものなんでしょうか😭

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

学校によって色々
制度はあるみたいですよ😊
入学説明会のときに説明
してくれると思いますが
人数が多い学校だと
早くやるより遅め(4年生)とかに
したほうがいいよ!
だと1回で済むから!
とゆう学校もあります!!
子どもが友達できて
ママ友が増えて一緒にしよ!
と一緒にすることも
可能ですし慌ててしなくても
いいかもです🤔!

• ぽこ

ぽこ

入学説明会のときは、生徒数の減少や共働き世帯の増加を鑑みて「できる人ができるときにする」スタイルになったと説明を受けましたが、私は専業主婦なので絶対に負担が増えるだろうなと予想してます…🥲
    でも確かに、中学年あたりだと1回で済むのも納得します!
    ゆっくりママ友増えてからでもいいかな〜と思えました😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🌸

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ様な性格です💦
皆んな何とかなるといいますが。。
(なんでも長)がつく役(学年委員長とか)になったらやっぱり全員の前で仕切ったり進行したりしないといけないので私には絶対絶対無理です💦
そしてパソコンも無く配布プリント作ったりとか無理😭

PTAなければ良いのに。。

• ぽこ

ぽこ

私と同じ過ぎて握手したいです🤝😭
    リーダーシップなんてゼロどころかマイナスだし、シャキシャキタイプでもないし💦
    PTAの形も時代に合わせて変わってきてますって説明会で言われたけど、もういっそのこと無くしてくれ〜って感じですよね🥲

• 2月19日
♡5kids mama♡

私も人前で話すの無理なんで、雑用はするんで人前で話す時は変わってくださいってはっきりお願いしてます!笑

その代わり買い出しとかは率先して動いてます🤣🤣🤣

• ぽこ

ぽこ

それ凄くいいですね!
    時間だけはあるし雑用も得意なので😆笑
    私も真似させて頂きます🙏✨

• 2月19日
もこもこにゃんこ

うちの子の学校もできる人ができる時にスタイルなんですが、本当にやりたい人がやる、毎年PTAをやりたいかのアンケートがあり、「やりたくない」ってしたらやらなくて大丈夫です。
学校のボランティアみたいな事とかはやりたい時やれる時に参加できるような感じで「〇日に掃除ボランティアあります」など連絡が来てやりたい人は参加する。って感じです😊

• ぽこ

ぽこ

こちらにもそういうアンケートがあったら本当にありがたいな…🥲✨
    これならできそう!という仕事を選べるならどんどんやってみます😆
    回答ありがとうございます😊🌸

• 2月19日
モモヨ

そのまま学校の先生とかに相談して、時間は費やせるので誰でもできる役員どれですか?て聞けばいいと思います☺️
忙しくてとにかく学校に足を運びたくない、家で制作などしたくないって人が多いと思うので。

• ぽこ

ぽこ

すみません今気づきました😭
    私の長所が時間あることだけなので是非そうしたい…!😂
    こちらもとても参考になりました!
    回答ありがとうございます😊🌸

• 2月22日