※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

臨月以降に歩かないことのデメリットについて相談しています。体力以外にデメリットがあるかどうかを知りたいです。

【臨月以降に歩かないことのデメリット】

20代後半、初産です。先日の検診で「赤ちゃんの頭が全く降りてきていないし、このままだと陣痛来ないかもね。産休に入ったらたくさん歩いて毎日スクワットもしてね。」と言われました。

が…正直なところ…予定日を超過したいです!!!!
予定日ピッタリ(付近)でもいいのですが、早く産まれることだけは避けたいので、できるだけ動かないで過ごそうとしています。

そのことで考えられるデメリット、悪影響は「分娩時の体力」以外の点で何かあるのでしょうか…?💦

ちなみに現在の状況が

・妊娠高血圧/糖尿病なし
・35w時点で妊娠前+4kg
・お腹の張りは1〜2回あったかな?程度
・子宮頸管は3.5mm
・胎児推定体重2200g(曲線ど真ん中)

です。
ありがたい事に、妊娠前と変わらず3食+夜食を食べていても体重が増えないので無理なダイエットをしているわけではないですし、34wいっぱいまで働いていたので体力が衰えているとも思わないです。

たくさん歩いても20時間以上陣痛に苦しんだ方もいれば、「歩かないで寝て過ごしていたけど安産だった」という方も見かけるので、
正直出産って元々の体質とセンス、赤ちゃんの大きさ次第では?と思ってしまっている自分がいます😂

コメント

はじめてのままり

特に意味ないと思います笑笑
動いても早く産まれない事も
あるし赤ちゃんによりますね😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね…😂
    結局は赤ちゃん次第だろうと思っています。笑

コメントありがとうございます!

• 2月19日

予定日超過が長すぎた場合です。
1週間陣痛が来なければ促進剤になるかと思います。

促進剤のデメリット
・陣痛が強すぎると子宮破裂の恐れあり(そうならないために病院側も細心の注意を払っています)
・自然陣痛よりも痛みが早く、強く出る可能性がある

「楽なお産なんて存在しないけど、促進剤は痛みが強く出るからね。自然なお産がいいね」と通う先生には言われました。

1人目促進剤、2人目自然陣痛で結局どっちも痛かったのですが…。それでも個人的には自然陣痛希望です。
でも結局、予定日を超過するかどうかも体質関係あるみたいですが🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

促進剤のデメリットについて考えたことがなかったのですが、あまりにも陣痛が来なかった場合は促進剤になりますよね💦
    そうなると子宮や産道(会陰)に負担がかかりやすい、ということですね💦

助産師さんがお話しされている動画で「促進剤は自然な陣痛じゃないからダメ、という人がいるけど、自然に来るはずの陣痛を起こしているだけで痛みは変わらない」と聞いて少し油断していましたが、体に薬を入れているのだからデメリットはありますよね🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

それは主様のカラダや経過を見てきた産科の先生に話して相談した方が良いかなと思います。

冷たい言い方になってしまいますが、医師にそう言われて出来ない(反発している)人が見ず知らずの他人に言われて考えが変わるとは思えません。
私たちには責任もないですし、医師のアドバイスを聞いた上でそうするなら後は煮るなり焼くなり自己責任でお好きにどうぞです。最終的には全て自分と赤ちゃんにかえってきます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自己責任…確かにそうですよね💦
    親の勝手な都合で赤ちゃんに負担がかかる可能性もある、というのは自覚しています。

末期癌の義父の抗がん剤スケジュールと手術の都合で予定日を過ぎて欲しいと思っているので…
    37週の検診の時に義父の事情含めて主治医に相談してみます!

先生に予定日について相談するのは失礼なのかな…?と勝手に思っていたのですが、そういうことを含めて相談していくのが先生と患者ですよね🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は母体や赤ちゃんに特に心配になるような事がなければゆっくりされてても良いと思います😊結局は体質かな?と思います😅
初産の時は1日1時間歩いたり床拭いたり、なんなら臨月前に切迫になりましたが産まれるまでに1日かかり促進剤使いました🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

切迫になっても促進剤を使われたのですね…!!!💦

現状、赤ちゃんが大変〜とか私が大変〜という話まではされておらず、「歩かないと降りて来ないよ〜」と言われただけなのでちょっと油断してます🙂💦笑

ママリの皆様の体験談を見ていると、体質の部分は大きそうですよね😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

どんだけ運動などしても予定日を超える人もいれば、全然運動などしていなくても予定日より早く産まれてくる人もいるのでこればかりは結局は赤ちゃんが外に出たいタイミングなのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり赤ちゃん次第ですよね💦笑

胎動が激しすぎて予定日前にお腹を突き破られるんじゃないか!?と心配になっていますが…😂

毎日話しかけてみる事にします🥰

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

正直お母さんが赤ちゃんの生まれてこようとするタイミングを調節する事はできません😂

予定日もあくまで目安なので、生期産に入ってからいつでも陣痛こい!と構えていた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね🤣🤣

毎日2時間歩いてたのに陣痛来なくて超過したって人と、寝て過ごしたのに38wで産まれたって人がいて、「もうこんなの体質じゃん!」って思っていたのですが…赤ちゃんだって出てきたいタイミングがありますよね🥹笑

心構え大事ですよね💪!!!
    入院バッグ・陣痛バッグやベビー用品等の準備は揃っており、出産動画で予習もたくさんしているので、ドンとこい!!って思って過ごします💪!!!笑

• 2月19日