※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルで母子手当だけで生活できるか不安です。友達から都営にすれば働いたお金は小遣いになると聞いたけど本当でしょうか?信じられません。

シングルで 母子手当だけで家賃、光熱費、食費やってけますか?💦実家住みです
都営すめば働いた分は全部小遣いにできると友達に言われたのですがほんとですか?
信じられてないです😅

コメント

ままり

親からの援助や養育費が充分にあれば、働かず母子手当だけで生活してる人も実際いますね🥺

みぃ

児童扶養手当でも多くて4万ちょいですよね?それで家賃、光熱費、食費はさすがに厳しいと思いますが💦
金額も年収によってかわるので、、
しかも実家なら世帯の収入でみられるらしいので、もらえない地域もあるみたいですよ😊

ママリン

元シングルです!

子供が小さかったのでまだ正社員にはならず
フルタイムパートでしたが
子供が体調崩さず休まずシフト通りに出勤できた月は
手取り14万〜15万ほど
休んだ時は11万〜13万ほどでした!
酷い時は10万下回ることもしばしば…😮‍💨

市営住宅に住んでいて、
3DKで35000円でした!
母子手当は満額頂いていたので
なんとか生活できていました!

両親は居ないので頼れたことはありません💦

• ママリン

ママリン

働かず母子手当だけで暮らすのは無理だと思います!笑

• 2月19日
ママリ

無理じゃない?
子供五人都営住みシングルマザーが生活保護と母子手当で働かずに生活してたけどホントに生きてるだけって感じだったよ。上の子が高校生になってバイト始めたら生活保護も減額だか停止だかでヤバいって騒いでたもん。

はじめてのママリ

ありがとうございます!
今現在離婚直前で収入は月14万ほどです!
実家を出るか出ないかで迷ってて
家賃1.5 光熱費1.5 その他食費で貯金してる友達がいると言われたのでびっくりしました
児童扶養手当と育成手当だけで6万近く貰えるので そんなことが、、?って思い質問させて頂きました!

母子手当って調査入るし貰えたとしてもずーっとその額なわけが無いし、母子手当自体ずっと貰えるものでもないので、ないものと考えた方がいいなと思いますよ💧