※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
住まい

建売住宅の購入を検討中です。おすすめの情報や購入から引っ越しまでの期間を教えてください。

建売住宅の購入を考えています

建売ならここ見ておいたほうがいいよ〜などありましたら教えてほしいです

住宅購入しようと考えてから、どのくらいの期間で購入〜引っ越しされましたか?

コメント

ママリ

・1階の収納の多さ
・コンセント位置
・網戸カーテンレール、シャッターなどが家の値段に含まれているか
・耐震等級「相当」じゃなくいくつ?
・家の中の音、どれだけ外に漏れるか

何件かみられるかと思いますが、総額表示されているうちの土地価格と建物価格がそれぞれいくらか聞いてみられるといいと思います。土地価格はあまり相場から外れることはないです。建物価格の値段感が分かると割高or割安感わかりやすいし比較しやすいと思います。

• ママリ

ママリ

かきわすれました。
    購入しようと考えてから(本格的に内覧行きだしてから)2か月で購入、そこから1ヶ月後に引越しという感じです😂

• 2月19日
  • おまめ

おまめ

収納やはり大事ですよね。
    土地価格と建物価格のことは考えたことなかったです🙄参考になります!

9月更新なので夏頃引っ越したいな〜と考えながら、夫がなかなか行動に移してくれず、やっと本腰入れ始めたので焦っていて😥

• 2月19日
り

コンセントの位置
実際に住んだときに生活しやすいか(回遊動線)
ゴミ捨て場の位置と綺麗さ
収納の数
我が家は南側が田んぼなので今後家が建つ予定あるか
を実際見ました!

10月頭に内覧 10月中旬契約 11月中旬引き渡し 引っ越しでした🏡

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    内覧は他にも何軒か行かれましたか?あまり数多く見てしまうと迷ってしまう気もして…

• 2月19日
  • り

うちの地域はハウスメーカーの建売分譲地が2ヶ所ありましたが、1ヶ所のみに絞りました!他にも地元工務店などの建売もありましたが、スーモで見た感じあまり惹かれず‥
    建売分譲地なので空いてるのが4棟あり、それは全部内覧しました☺️(4棟の中から選びました)
    ある程度スーモなどでお家の写真や立地を見て候補を消していった方がいいと思います!

• 2月19日
  • おまめ

おまめ

何度もすみません、ありがとうございます😭
    分譲地もそれぞれ違ってそれぞれの良さがありそうですね🤔!サイトによって撮り方も違うのでよく見て内覧行ってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 2月19日
ぽん

上記の回答に加えて、床下もチェックしました!注文住宅と違い、施工から見ているわけではないので念のため!雑な施工はそこ見たらわかるってYouTubeやインスタで載ってました😂

ウチは購入を考えて2ヶ月間で5件程内見して1ヶ月で引っ越ししました!

• おまめ

おまめ

床下チェックはつい忘れてしまいそうですね…!しっかりメモしていきます!!

引っ越しまでだとみなさん〜3ヶ月内のようですね。
    目安としてる夏がもうすぐなので、夫の尻を叩こうと思います🤣

• 2月19日