※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーちゃっく
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、哺乳瓶を卒業するタイミングや方法について相談です。完ミの場合、ミルクをコップに移す必要があるか、夜寝る時の哺乳瓶をどうすればいいか悩んでいます。

哺乳瓶について
9ヶ月になったばかりです!
今日の一言をみて、そろそろ哺乳瓶を卒業と書いてあったのですが、卒業された方はいつ頃どんな感じで卒業されましたか?
完ミなので、毎回ミルクを作った後コップに入れ換えるんですか?夜寝る時に哺乳瓶飲みながら寝落ちする感じで寝てるんですが…それもコップで飲ませるようにするという事ですか?
ストローマグは使ってますが、コップはまだ使ってません…

コメント

ちーたん619

哺乳瓶なかなか卒業できなかっです。
1歳すぎまで、寝る前だけ哺乳瓶でミルク飲ませてましたが、虫歯になりやすいってのを見たのと、次の子が出来る前に卒業してもらいたくて、ストローマグに変えました。
寝る前以外は、マグマグだったこともあり、すんなりできました。

  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    回答ありがとうございます😊
    虫歯になりやすいと聞きますよね(*_*)
    ストローマグで200入れて飲ます感じですか?

    • 3月17日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    そうですね。でも、その頃には寝る前だけミルクだったので、すぐミルク卒業しましたが。
    多分マグで200飲みきるのは、しんどかったかもです。

    • 3月17日
  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    お返事遅くなりました(>人<;)
    その頃には寝る前だけだったんですね(^-^)
    マグで200は大変そうですもんね^ ^
    うちも早く卒業できたらいいな〜(^-^)

    • 3月18日
らふぃ

ウチは寝落ちじゃなかったので、参考にならないかもですが…

最初は、入浴→ベッドでちょっと暗くしてミルク→寝るって感じの流れでした。
それを入浴→リビングでミルク→歯磨き→ベッドで寝るに変えました。
ミルクがなくなったタイミングでミルクを牛乳に変えました。
あんまり飲みがよくなかったので、次の日牛乳をお茶に変えました。

ミルクをコップで飲ましたことはないです。

  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    ミルク後に歯磨きして寝るんですね!
    変えられた当初はすんなり寝てくれました?
    お茶に変えられたのは哺乳瓶の中にお茶入れられたんですか?^_^?

    • 3月17日
  • らふぃ

    らふぃ

    変えた時から案外すんなりでした。
    哺乳瓶はミルクと一緒に卒業、牛乳やお茶はマグマグ(ストロー)でした。
    今はコップで飲んでます。

    • 3月17日
  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    お返事遅くなりました(*_*)
    もしかしたら、うちの子も案外すんなりいくかもしれないですね(^-^)
    今はもうコップで飲まれてるんですね!!
    らふぃさんがされた流れを試してみます(^-^)

    • 3月18日
  • らふぃ

    らふぃ

    うまくいくといいですね!

    入眠の儀式を決めちゃった方がもっといいと思います。
    ウチはリビングのくまちゃんにおやすみを言って、ベッドで決まった絵本を読んでから寝るようにしてます。

    • 3月19日
  • らふぃ

    らふぃ

    あと、月齢がまだ9ヶ月と言うことなので、1歳まではミルクの方がいいです。牛乳は1歳過ぎてから…

    GAもありがとうございます😊

    • 3月19日
  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    詳しくありがとうございます(^-^)

    • 3月21日
め

娘は1歳になって哺乳瓶卒業と共にミルクも卒業しました!
まだミルク飲んでいるのならコップではなくて、ストローマグに入れてあげても良いと思いますよ(*´꒳`*)
うちの娘は、コップが上手に使えるようになったのは1歳過ぎてからでした^^;

  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    回答ありがとうございます😊
    姪っ子ちゃんも1歳すぎたくらいからのコップ使えるようになっていたので、え?!もう卒業の時期なの?と焦ってしまいました笑
    まだ離乳食後も含め4回飲んでます^_^
    ストローマグに入れて飲ませるようにしてみます!

    • 3月17日
りこママ

完ミ育児でした( *´︶`*)
ミルクは哺乳瓶で飲むものって言う変なこだわりあってストローマグに入れたら飲んでくれなかったです(笑)
1歳3ヵ月まで哺乳瓶でご飯の後と寝る前に100~200飲んでて1月26日の夜飲んでそこから欲しがらなくなったので卒乳しました!

あっさり卒乳したのでビックリしました!

  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    回答ありがとうございます😊
    ストローマグでは飲まなかったんですね!!
    飲まなかった時はその後哺乳瓶に入れ替えて飲ましましたか?
    あっさり卒乳と言うことは、その子その子のタイミングがあるのかもしれないですね^_^

    • 3月17日
  • りこママ

    りこママ

    哺乳瓶に入れ替えて飲ましましたヾ(●´∇`●)

    いつもミルクあげる時間に合わせてご飯食べさせたりしたのでお腹いっぱいで欲しがらなくなった感じでした( * ॑꒳ ॑* )

    10時と3時のおやつをパンにしたりと腹もちいいものあげたりしてたので余計あっさり卒乳だったのかもです(。•ㅅ•。)

    母乳育児の子は欲しい時にママの服めくったらすぐ貰える状態なのでゆっくりな子が多いみたいですよー(^-^)

    • 3月17日
  • ぱーちゃっく

    ぱーちゃっく

    ご飯しっかり食べさせて、ミルクをいらないと思わせるのは、1番いいやめさせ方ですよね^_^
    ミルクよりも食べる事が好きになったんですね^_^
    おやつまだあげた事なかったので、おやつも考えてみます!(^-^)

    確かに母乳育児の友達とかは2歳3歳の子も飲んでいた気がします!(^-^)周りに完ミの友達がいないので、ママリはいつもお世話になってます(^-^)

    • 3月17日