※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

息子が自分を「ぼく」と言うようになって悩んでいます。友達の影響かもしれず、どう教えるか考え中です。

お子さん。ぼく、わたし。といつから言ってますか?

4月で年長になります。一人っ子です。
うちでは〇〇くんと呼んでいるので、息子も〇〇くんと自分のことを言います。
けどそろそろ直した方がいいよなぁーと。
本当最近は、ぼくとかたまーに言います。
お友達が言ってるのかな?
あまり訂正させるような言い方すると恥ずかしいからイヤ!とか言ってぼくと言わない気がするのでどう教えようか悩んでいます。

コメント

ママリ

勝手に変わるもんだと思ってるし、実際いつのまにか変わったのでそこは口出したことないです。

周りの子が僕って使う子が多ければ自然と僕って言うようになりますよー

はじめてのママリ🔰

先週4歳になりました!それと同時に急に僕って言い出しました👦🏻

ひろ

息子は4歳くらいから時々オレと言うようになって、5歳くらいからは完全にオレです。
特に教えてはなく、ぼく等に訂正したこともありません。
周りも名前では言わなくなってくれば、自然と言うようになるんじゃないでしょうか?🤔

ちゃ

小学校に入って周りが自分のことを名前で呼ばなくなって、勝手に僕とか私とかウチとかに変換されていくので無理にやらなくていいかと🥹

はじめてのママリ🔰

小2ですが未だに名前呼びです😊
学校で発表するときなどは「わたし」と使っているし、何の支障もないので今のところそのままにしてます☺️

ツー

年中さんになった頃に名前呼びから「ぼく」に変わって、一瞬「オレ」になって、すぐに「ぼく」に戻りました👦

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き始めてから「わたし」と言うようになりました!
○○ちゃん(自分の名前)がね~と言う時もまだありますが、幼稚園での話をする時は「わたし」が増えてきました(*´`)

ママちゃん

ウチは1年生ですが〇〇って名前で呼んでます。
僕って言いなさいって言ってあげた方がいいのかなって思いながら、直してあげてないです😅

yuki

2人ともに年中あたりに自然と自ら言うようになりました😁

特に変えるような声掛けなどはしていないです!

園生活の中で勝手に変わる気がしますがね🤔

ママリ

同じく息子、4月から年長さんです🙋‍♀️
年中序盤からぼくと言ってた気がします!最近から俺が出始めててちょっぴり戸惑っています😂
お兄ちゃん達のいるお友達は皆俺と言い始めてるからか、息子も園から帰ってきたら俺と言ってます(笑)休日は僕に戻ります。半々ですね!
自然に任せたら良いと思います。我が家も教えてませんがお友達から学んでくるかなと(^^)

ママリ

年少ぐらいです。年少の時は苗字呼びしてる時の方が多かったです。ちなみに今(年中)は「わし」っと言ってます。

pipipipipi

うちは割と年少から私と言ってました🤔
下の子はまだ名前呼びです🤲🏻
今、上の子の幼稚園では(年長です)小学生になったら私か僕と言おうみたいな感じで先生から指導入ってるみたいです🤔