※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

中学受験を見据えて、塾以外に何をしていたら良かったか聞きたい。自然体験や他の有益な活動についての経験談を求めています。

中学受験を見据えて、塾以外になにをしていたら良かった(実際していてよかった)と思いますか??
できれば実際お子さんが中受経験の方(予定含む)のお話聞きたいです✨

今と昔は違いますが、私は親と頻繁にキャンプに行った事が良かったなと思っていて子どもたちも連れていくようになりました^^*
また小さいですが父はヨットを所有していて小学生の頃は自然と風や波の流れを感じていたな…と思いますが、我が家にヨットは超無理です🤣💔

そういった自然系もいいですし、それ以外の事もあったら聞いてみたいなぁと思います🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような考えです!低学年のうちは算数くもんのみ、
博物館や美術館、工場見学、棚を作ったり、リモコンを分解したり組み立てたりしてましたが知的好奇心が満たされてよかったなと思います。

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    たくさんお出かけされてるんですね😍
    リモコン分解😳!それはすごいです✨真似できるところ、真似させてください😍

• 2月19日
初めてのママリ

子どもが中学受験した者です。

自然体験の他にやらせたら良かったと思った事は、
飛行機に乗せる、天体に興味を持たせる、科学館に行って滑車の仕組みを実際に見て理解させる。
もっと幼少期に図書館に行くこと。

やってて良かったのは、
絵画教室で草花(野草)を描いていた事や、本はたくさん読まさせていた、裁判所の傍聴や政治やニュースについて日常的に話し合っていた事です😊

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    実際色々なところに足を運ぶと子どもの興味もわきやすそうですね💕︎

裁判の傍聴😳!
    私自身も学生の頃行ったきりです🤣へんな裁判多いですよね…笑

我が家も新聞一緒に読んでたくさん会話したいと思います💕

• 2月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

体験するとしないとじゃ理解度が違いますよね☺️
    うちの塾の先生は、滑車やてこの原理がなかなか分からない子が多いので、昔のシーソーも乗っておいた方が良いと言ってました💦

子どもが元々裁判所で働く人に興味があって連れて行きましたが、裁判所の仕組みは入試問題に出てくる事が多いですね。
    傍聴は高等裁判所の刑事裁判がおすすめです。検察官もいるので😊

• 2月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

ほんとですね✨!なるほど、シーソー…最近中々見かけなくなりましたね🥺

なるほど、私行ったの地方裁判所です😂💔
    私の祖父が最高裁の書記官やっていたので、うちの子ども興味持ったり…しないかなぁ笑
    連れて行けるタイミング探してみます❣️

• 2月19日
ふ9🍵

まだこれから予定のものですが、海外旅行に行ってよかったなと思っています。
言語の違いはわかりやすい点ですが、それ以外にも現地の通貨をお小遣いとして渡してスーパーで買い物させて為替の差に気づいたり、日本の治安の良さを肌で感じたりする体験をした後、ニュースを見る時の感想や疑問が変わったなって思います。

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨

海外旅行!なるほど…言葉の違いだけじゃない魅力があるんですね🥹✨
    海外旅行は大人も勉強になりそうです✨

• 2月20日