※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供に怒りながら教えることに疲れている女性が、どのように怒っているか相談しています。

感情的に怒るのではなくこれはいけないことだよと教える時皆さんどれぐらい真剣に怒ってますか

息子が娘のこと大好きではあるんですが、押しのけたり叩いたりすることが多々あるので説明含めて怒るんですが本人がふざけたりするモジモジして話聞いてるか分からずそんなに怒ってはなくてもかなり怒ってるようにみせます
何なら最近はされて嫌じゃないのかと同じことを息子にします

5〜10分くらいですが大体
どうしてしたのか、それはしていいことなのか、自分はされて嬉しいのか、って内容を聞いて答えないのでかなりきつい言い方で詰め寄ってしまいます。毎回このレベルで怒るのも疲れてきました。
ごめんなさいは素直に言えるんですがどうしてダメなのか分かって欲しくてつい言いすぎてしまいます

たまには「それはだめだよ〜」「ごめんなさいしようね〜」で終わらせた方がいいのかとも思うんですが、それじゃあ伝わらなかったり、ごめんといえばいいって思いそうなのも嫌で。

皆さんどんな風に怒ってますか

コメント

ゆか

うちは基本的に次男が長男と末っ子を泣かせるのですが怒られると言いたくなくなる性格なようなので普通にどうしてやったのかを聞きます!
そこでしっかり理由があった場合は
「そっか、じゃあ次は〇〇(押す、叩く)はやめようね」
「〇〇が嫌だったんだね。次はママを呼んで、すぐ助けに来るよ」
理由がない場合はそれはやっていいことなのか悪いことなのか、やってしまった場合どうするのかを冷静に聞いて終わりにします
と言いながらも同じことが続いたりすると強く怒ってしまいますが😓

うちの子たちは5〜10分怒られていたら何をやったのかもよくわからなくて“怒られた”ことだけしか記憶に残らなさそうです💦
ですがわかって欲しくて言いすぎてしまうのはすごくわかります🥲