※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母は祖母に育てられ、自分のことより妹を溺愛しているようで、愛情不足を感じています。自分が母親になることに不安を感じています。

母が嫌いです。
母はバツイチで祖母の家に2歳から一緒に住んでいました。
なので私は祖母にほぼ育てられました。母との楽しい記憶はありません。
私が中学に入って再婚し家を建て妹ができました。
母は今でも祖母に頼りっきりでフルタイムで働いています。
今は私が1児の母ですが、母に会うたびにフルタイムで働く大変さなど語られます…。
私は専業主婦なので働いた方がいい夫にお金をもらわなくても自分で何とかなるくらいお金があった方がいいなどと言われます。
自分はいまだに祖母に頼りっきりなのによくそんなこと言えるなと。
そして妹を溺愛しているので、妹が進学などで離れてもついていくなど口にします。
私の時は放ってばかりだったくせに…と思ってしまいます…。
自分が子供を産んだ時は親に頼ったのに、私が産んだ時は自分のことばかり。助けてもらおうとは思いませんがやってもらったら自分もそうしてあげたいと思わないのかなあと。
祖母や叔母からも「〇〇(母)は〇〇(私)のことみなかったもんね」とよく言われるので(これも辛いです)妹や娘を可愛がっている姿を見るのが辛いです。娘の私のことは可愛がってくれなかったのに…とこの歳になっても思います。
こんな母から思う存分の愛情を受けられなかった自分が母親をしているのがたまに怖くなります。
娘のことは可愛いし守りたいし大切に取っていますが時々心が大丈夫か不安になります…。
家庭環境が複雑な自分が大丈夫かな?と.🥲

コメント

絶対大丈夫です👍
愛着形成って親からだけでなく、子どもからも結んでもらうこともできます。
お祖母様から丁寧に育てられたママリさんなら大丈夫です。

私もフルタイム勤務のシングルで、娘と二人暮らししています☺️
制度が整っている今と違って、昔のフルタイム勤務シンママさんは大変だっただろうなと思います。
だから決してママリさんに対して愛情が薄かったというわけではないと思います。