※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

船橋市に引っ越し予定。保育園入園不安。入れないと会社辞めるかも。1歳で入園した方の経験や船橋の入りやすい地区について知りたい。他の町も検討中。

船橋市に引っ越し予定です。
今は茨城なのですが、主人が都内に移動となり、私も会社に移動届けを出した結果千葉市での勤務となりました。そのため、おおよそ真ん中の西船橋に目をつけています。
茨城より家賃もあがるし、保育料もかかるので車は手放す予定です。(何より私の運転が下手すぎて、車通りが多い道は運転できないので無駄なので)しばらく徒歩か自転車で過ごすこともあり、IKEAとかある西船橋良いなぁと思っています。
次の次の4月復帰予定です。
なので、1歳から保育園入園を希望しています。
怖いのは。。
保育園入れるかどうか分からないことです。
万が一入園できなければ会社は首になります。
首になればそれこそ保育園なんて夢のまた夢です😭
車も無いし、万が一入れてもあまり遠かったら通うこともできません。
HPなどで公開されている数値を見ているのですが、いまいちよく分かりません。
お伺いしたいのは。
今年、1歳で入園できた方
家から近くでしたか?
育休あけの方ですか?
船橋でも比較的入りやすい地区ってありますか?
です。
状況があまりに厳しそうなら他の町でも。と思っていますが、都心はどこも同じような状況かなと思っています😭😭

コメント

ズボラーカンパニー

船橋市も新しい保育園が出来てきてますよ🎵
IKEA、ららぽーとは南船橋ですね😊

息子は家からチャリで10分くらいのところで、育休あけです🎵

• メメメ

メメメ

南船橋ですか💧
    すみません💦
    まだ地図でしか確認できてないので間違いました😭
    保育園入れたんですね!
    周りの方の状況とか分かりますでしょうか?💦
    育休明けの人だと大体入れているのでしょうか😖
    チャリで10分くらいなら全然通園範囲内ですね!

• 3月17日
くま

保育園の事ではないのですが、車を手放すのであればJR京葉線最寄駅は風や雨ですぐ電車止まってしまうのでやめた方がいいと思います。
JR総武線、京成線なら安心です😊

まりも

保育園、入れるかどうか大事ですよね。

船橋は待機児童数が全国ワースト2位だとか・・・

船橋市在住の先輩ママから年度途中から入園するのは厳しいようで・・・育休を調整して4月入園できたそうですよ。

パンケーキmama

船橋市に住んでいます。
今年4月から入園が決まりました
第5希望の園です
そこは利便性が不便なので人気がありません。

もし私がこれから引っ越すなら
千葉ニュータウン(印西市)か
ユーカリが丘(佐倉市)に住みたいです。

M02

船橋在住です\(^_^)/
1歳となると4月入園じゃないと入れる望みはかなり薄いです。

私は西船橋にいたので前後一駅の保育園に応募しましたが(0歳と1歳)決まったのは3歳までの小規模保育園でした。

育児休業中であれば点数も少しはあがりますが休職扱いとなるとほぼ厳しいです(´;ω;`)

保育園や家賃に関しては新京成沿線など船橋市でも田舎の方のが決まりやすい、安いですが車は必須かなと思います。

ぴーたろ

四月で一歳になる子がいて、入園が決まりました。
船橋市は保育園激戦区と言われてますが、市内のエリアにもよると思います。
ご主人が都内、主さんが千葉市となると、総武線が通勤しやすい路線になりますかね?
千葉市のどのあたりの駅か、ご主人がどの辺りか…でもどの路線を使うか…などでも決まりますよね。

松戸〜の新京成エリアは乗り換え必須になると思いますが、家賃相場はいくらかやすいと思います。
うちは新京成エリアなので家のお金は結構安く助かってます。

京成をうまく利用できるあたりの職場でしたら千葉方面は時間帯によってうまくいけば、乗り換え無しの直通もあるので…
私自身、今回の復職先が千葉市なので通勤時間を考えると総武線が楽だと思います。
総武線でも快速の停車駅か、そうで無いかでも家賃相場は違うと思います(=^x^=)

保育園に入ってから子供は体調崩して、早退や遅刻、休み等々があるのでそう考えると、できる限り職場に近い駅をオススメします(^o^)

他にも総武線は人身事故などでも停まっていたり…でお迎えに支障が出たりもありました。
京葉線、武蔵野線は風などに弱いです(^^;;

ご参考までに(*^o^*)

まにはろ

西船橋在住で今年の4月1歳入園決まりました。
周りを見ている限り入園できている人が多いですが
人気園は兄弟がいる人じゃないと厳しそうです。
フルタイム育休明けの22点あればどこかには入れると思います。
フルタイムの定義が船橋は厳しいので市のホームページで確認して見てください。