※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
妊娠・出産

糖負荷検査で数値が少し高かった。甘いものを控え、体重管理を。胎児が大きい場合、早く出産かも。促進剤については不明。食事療法の説明はなし。他の方の経験を知りたい。食事や運動方法も知りたい。

こんにちは⭐︎
先日、糖負荷検査をしました。
その結果が2時間後に採った採血だけが
正常な数値より少し高かったみたいです。
電話で結果を聞いたので具体的な数字は
次回の健診の時に教えてもらえると思います。
先生にはとにかく甘いものは控えて、
体重管理をしっかりするように言われました。
胎児が大きいようなら早く出すかも
しれませんと言われました💦
早く産むことに抵抗はないのですが
その場合は促進剤などをするのでしょうか?
あと正常な数値ではないのに、
食事療法などの説明は特になかったのですが
同じような結果だった方は先生になんと
言われていましたか??
病院や先生によって言うことやることは
多少違うと思います。
その後出産までどのように食事や
運動をされていたのか教えていただきたいです( ; ; )

コメント

さつFam.

二人目、糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されインスリン打ってました!

指導入院し自己血糖測定とインスリンの打ち方を覚え、栄養コントロールの指導もありました。
が、退院してからはあまり気にせず過ごしていました💦

予定日過ぎた時点で入院しバルーンを使いそれでもダメなら促進剤と言われてましたが、その日の内に出産し、子供は2600gと小さめでした!

  • agtm

    agtm

    そうなんですね( ; ; )
    私は糖負荷検査の2時間後の採血で
    引っかかったのですが、さつFam.さんはどぅいう状況で妊娠糖尿病と診断されましたか?

    先生の判断によって
    入院するかしないかなどは
    変わってくるのでしょうか?

    私の通っている産婦人科の先生は
    普段からあまりきびしくなく
    毎回の尿検査で尿糖が+なのにも
    関わらず甘いものや辛いものは
    控えてくださいとしか言われず
    気にしてなかったのですが、
    今更不安になってきて……

    • 3月17日
  • さつFam.

    さつFam.


    私も2時間値だったと思います!
    11週頃だったので、これから半年もインスリンかーと溜め息でした💦

    最初は入院に納得できず、別の病院に相談したんですが、その医師や病院の方針によると説明されました。
    結果、とにかく無事に産むことを優先して入院しました!

    甘い病院もたくさんありますもんね💦

    • 3月17日
  • agtm

    agtm

    そぅですか💦
    多分私の通っている病院は
    入院などはしなくて大丈夫と
    いいそうです…( ; ; )

    私も赤ちゃんが無事に
    産まれてくれることが
    最優先だと思うので
    もし先生に言われれば
    全然入院してもいいと思ってるの
    ですが……

    もっと速い段階から
    厳しくしてほしかったなと
    思うばかりです…

    初めての妊娠だったので
    先生が何も言わないなら
    大丈夫だろうと思っていたのが
    今になって気になりだした感じです。

    • 3月17日
ちゅこはは

私も去年同じように2時間後の血糖値が少しだけオーバーし、妊娠糖尿病と言われました。
私は、初産だということもあり、栄養指導を受け、自分でカロリー制限をしました。今までダイエットの時にカロリーを気にしていた時よりもわかりやすい目安を教えてもらえたので、何とか続けることができました。ごはんの量をむやみに減らすのもよくないので、毎日教えてもらった分量を量って食べてました。ちょっと物足りない感じがするときは、ものすごい量の野菜(炭水化物系や果物でない)を食べてしのぎました。いよいよ臨月に入り、あー、そろそろおやつも好きなだけ食べたいなぁ、あと1ヶ月耐えられるかなと思っていたところ、36週6日で破水、37週0日で出産となり、食事制限も約2ヶ月で終了となりました。
妊娠糖尿病と言われてからの体重増加はほぼゼロで、生まれた子どもも、週齢からすると大きめではありますが2000グラム台後半で、ちょうどよいくらいでした。
運動は、朝晩ワンコの散歩を30分ほどしていたので、まぁまぁ動いていた方かもしれません。
栄養指導は、思いの外参考になったので(私もそういう系の学校を卒業し、知識はありましたが)、病院で相談されてみてもいいかもしれません。保険外で1000円程度でしてもらえました。

  • agtm

    agtm

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます( ; ; )
    私も初産です。
    栄養指導してくれるとは
    いいですね(;ω;)

    ちゅこははさんは
    毎回の尿検査は+でしたか??

    私の場合、14週から+がでており
    それなのに先生からは特に指摘されず
    体質か疲れてるのでしょうと
    言われていました。

    初期、中期の血液検査では
    血糖値は正常で問題がなかったの
    ですが尿糖+が続いてるので
    今になって糖負荷検査をしたら
    2時間後の採血で引っかかりました。

    赤ちゃんが元気なのかだけが
    とても心配で心配で……

    • 3月17日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    そうなんですねー。お腹の赤ちゃんは、胎動くらいでしか様子がわからないので、不安になっちゃいますよね。
    私は、尿糖は問題なかったと思います。食後に検診を入れなかったことと、普段からかなりの量の水を飲むことも効いてるかもしれません。
    妊娠糖尿病は、赤ちゃんが大きくなりやすいと言われているので、うちの子は4kgくらいいっちゃうか??というふうにいわれていたのですが、実際は2kg台でした。産んでみて2kg台でもこんなに痛いのに、4kgだったらどうなっちゃってたんだろうと、早めに元気に生まれてきてくれた息子に感謝しました。
    先生がそれほど心配されていないのであれば、それを信じていいようにおもいます。ちなみの、私が出産した病院では、糖尿病に厳しいのは助産師さんと管理栄養士さんで、主治医からは何もいわれませんでした。助産師さんに、心配なことを相談されるのもいいかもです。

    • 3月18日