※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

医療費控除について、出産関連の医療費や自費の診療も対象となりますか?医療費控除できるかどうかについて教えてください。


【医療費控除について教えてください】

昨年、出産いたしました。
出産一時金を引いての
医療費が20万円程。

出産時13万程の給付金がありました。

この場合7万円で、10万を下回っているので
医療費控除できないという認識で大丈夫でしょうか?

また、保険適用外の自費の診療も
医療費として計算しても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自費診療も大丈夫です。妊婦健診の手出しとかご家族の医療費とかかき集めても10万超えなそうですか?

  • あ

    家族の分まとめても医療費が20万程で保険の給付金が13万でした。そうすると7万円なので超えないんですよね😢😢

    出産時だから医療費控除できると思っていたのですが、、、😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産って大金が動きますが、一時金や給付金もでるので
    医療費控除に至らないことも
    多いんですよね💦でも給付金出なくて20万だったとして医療費控除したとて、10万の5%〜30%しか戻らないので5,000〜3万の話ですよ😊保険に加入して給付金貰えて良かったですよ✨

    • 2月18日
  • あ

    ほんとそうでした🥺

    出産を見越して一時的に、入院の日額を高くしてたので、ほんとによかったです🤣👏

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えらいです👏😊

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん?ちょっと待ってください。

    出産一時金をひいた、
    出産費用はいくらでした?
    20万円全部ですか?

    • 2月18日
  • あ

    出産一時金を引いて20万です!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご家族のもまとめて20万円とのことだったので、出産が手出し10万未満で残りがご家族分なら可能性あるかなと思ってしまいましたが、ほとんどが出産費用だったとしたらやはり対象外ですね🙏余計なことをすみません💦

    • 2月18日
  • あ


    給付金の分は、対象の医療費から引いても言う事ですよね??ほとんどが私の分なのですが、検診と出産分で分けて計算という事ですよね?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    しっかりとご存じのようなので対象外で合っているのに余計なことを🙏💦たまに、全ての費用から給付金を引く方がいるので確認させていただきました🙇‍♀️

    • 2月18日
  • あ


    いえいえ!
    全ての費用から引いてました💦💦
    入院時の費用が77,500円。

    診断書と予防接種代も含めてしまっていたので、それを引いての医療費で12万円程です。
    10万を超えていますが、
    12万円の5%から30%の戻りという認識なのでしょうか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっ!出産の手出し77,500円で122,500円が対象になりますが、計算式は22,500円×5-33%です。ご主人の名前で確定申告される場合はご主人の年収でパーセンテージが決まります。仮に5%だとすると、1125円が所得税から還付されます。あと、住民税から2,250円減税されます。33%なら6,750円の還付(住民税は同じく2,250円減税)になると思います💡

    • 2月18日
  • あ

    詳しくありがとうございます😭
    とても分かりやすいです!!
    年収でパーセンテージが決まるとの事ですが、なんて調べれば詳しく出てきますかね?😭

    • 2月18日
  • あ

    ありがとうございます😭
    詳しそうなので、他にも聞いで大丈夫でしょうか?
    診断書、予防接種代、歯医者で歯周病予防の掃除を行ったのですがこれら全て、医療費行為の対象外ですか?
    これを引くと10万円を超えなそうな所です😱

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    表を間違って消してしまいました🙇‍♀️

    挙げられている内容は診断書と予防目的なので対象外になりますね💦

    • 2月18日
  • あ

    そうすると10万超えないので、医療費控除できないですね😱😱😱

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯周病治療として申告してもバレなそうですけどね🤭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超えませんでしたか・・残念😭

    • 2月18日
  • あ

    私も細かくは覚えてないのですが、予防だったような治療だったような🤣
    それが結構金額に影響してて😂

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

自費は計算して大丈夫ですが、
給付金もらってるなら下回ってるのでできないです

  • あ

    ですよね😢
    出産した年は医療費控除できるかなと思っていたのですが💦💦

    • 2月18日
ままり

出産時の給付金は、出産時の医療費から、引いてください!
例えば出産一時金を引いた後の医療費が5万円、その他や家族の医療費が15万円ならば、15万円が対象になってきます(10万円を超えているので医療費控除できる)!それプラス保険外の診療も加算して大丈夫です。