※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

妊娠中、BMIが24.3で体重増加が気になる妊婦です。田舎の病院でリスクを心配され、減量を指示されました。食事制限や運動で取り組んでいます。成功例やアドバイスを求めています。

妊娠発覚時BMIが24.3で
ギリギリ標準、ほぼ肥満体型の妊婦です(/_;)/
もうすぐ36週を迎えますが体重+9㎏です(;_;)

先日里帰り先の病院で検診を受けたところ、
現在の体重では田舎の病院だから何かあったら様々なリスクが高くなることを説明されました。
その為、
『これ以上は体重は増やさないで欲しい。』
『できれば、後2~3㎏落として欲しいなぁ!』と
先生から言われました。

まさか、痩せてと言われるとは
思っていなかったので
正直かなり焦りました(;´_ゝ`)

今の自分にできることは、
食事の量を減らす事と
間食をしない事と
ウォーキングやスクワット、
家事などで体を動かす事と
体重を記録していく事と
食べた物を記録して意識していく事
だと思い実行しています。

実際に先生から減量を指示されて、
体重を落とせた方はどのくらい落とすことができましたか(;_;)?
モチベーションを上げたいです(;_;)
私も痩せる!と自信を持ちたいです(;_;)

落とせた体重と
減量中の食事や運動で気を付けた事などがあれば一緒に教えて欲しいです❗✨

コメント

あちゃん

わたしはもともと肥満体型で妊娠して、減量はしてないんですけど増えないように気をつけてて結局妊娠前から2キロしか増やしませんでした!

私の場合は炭水化物は朝だけ、毎食前に浮腫防止のカリウム摂取のため無塩のトマトジュースをのむ、野菜から食べる、便通良くするためのランチでフルーツグラノーラ、夜は基本ヘルシー料理。
土日は外食もしましたがほぼランチで、お腹いっぱいなら夜は野菜ジュースだけとか。
運動はしなかったですけど元々半身浴が好きなのであまり長湯は良くないと思い30分くらいは浸かって汗出したり。
もちろん飲みもの持参で妊娠中は甘いジュースはほぼ飲みませんでした。
飲むなら炭酸水で。

もう35週ってことですし、今から体重を減らすのはとっても大変ですね💦
浮腫だけでも体重って増えますし...💦
なるべく現状維持できるようにすればいいんじゃないでしょうか☺
それで体重が減れば万々歳ってことで🙌

あまり無理しないように頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• ママ子

ママ子

本当に素晴らしい(/_;)/!
    徹底されていますね!
    私もついに浮腫も出てきました(;_;)💔
    カリウムを多く含む食材検索して取り入れてみます!

最後の悪あがきななるかもしれませんが、
    できる限り頑張ってみます❗✨
    コメントありがとうございます!

• 3月17日
  • あちゃん

あちゃん

そんなことないです💦
    私の場合は妊娠わかった時すでにBMIが27あったんですごい太ってたのでやるしかない!となりまして😰
    体重増やしてないから安産になるよーって先生に言われてたんですけど予定日11日超過して促進剤しても産まれず結局帝王切開で産みました😂
    産後何もしてないですが妊娠前からは8キロ、出産前からだと10キロ減りました🙌

カリウム摂取は結構重要かもしれません!
    浮腫ってほんと怖いなぁと出産してからもおもってます( ´•ω•` )

元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨✨
    グッドアンサーありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 3月17日
ひな

浮腫に気をつければ体重は減ると思います!
私も後期に体重増えすぎて相談したら原因はむくみでした!
海藻類を食べるようにしたり、運動したり、メディキュットはくだけでだいぶ体重落ちました!٩(ˊᗜˋ*)
あとは夜だけ炭水化物抜いて、サラダとサラダチキンとかにしてます!

• ママ子

ママ子

やっぱり浮腫みですよね!💦
    夜になると跡がつきやすくなってきました(/_;)/💔

メディキュットタンスの中から
    引っ張り出してきます❗
    体内の水分出せるように、お風呂にもきちんと浸かってみます❗✨😁
    コメントありがとうございます!

• 3月17日
miro

私は8ヶ月ぐらいの時2週間で一気に2キロ増えて、減量は指示されませんでしたが「このままじゃやばい!」と思い自主的に独自に食事制限しました。

・お菓子をやめる
・食事は100均のお子様プレートに乗せてお代わりはしない→お皿×箸だとお茶碗より食べにくいので少量でも時間かけて食べられるし、綺麗に盛り付けようと思いバランスの良い献立ができました。
・産んだら出来ないであろう細かいところの掃除、家事をしまくってよく動く

これで2週間後1.5キロ減って自分でも驚き、病院でも「ちゃんと食べてる!?」と驚かれました🤣

ちなみにおかずはちょっと前話題だった「やせおか」です。作り置き料理が簡単で時間のない産後にも役に立ちますよ〜

• ママ子

ママ子

みなさん自主的に行動されているので素晴らしいです(;_;)!✨

里帰りで田舎の家。
    とにかくだだっ広い!
    必然的に家事導線や室内の移動距離も増えたので、この辺りは
    プラスに考えています✨
    家事痩せ頑張ります\(^o^)/✨

『やせおか』めっちゃ気になるキーワード!
    検索してみます!

• 3月17日
  • miro

miro

柳澤英子さんという方の本で、軽い糖質制限のレシピになってますがお肉もお魚も我慢しないで食べてました(´v`)
    お腹減ったー!ってなってから料理作るといっぱい作っちゃうけど、作り置きなら お腹減ったー!→レンチン で食べられちゃうのでこの辺でも食べ過ぎを防げますし食費も節約できました✨

出産頑張って下さーい(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月17日
  • ママ子

ママ子

妊娠中以外でも役立つレシピで本当にありがたいです😆🎵

もう少しで我が子に会えるので、
    出来る限りのてを尽くして頑張ります❗
    ありがとうございます(>_<)❤

• 3月17日
みずたま

私も妊娠時BMI21とか22で、増加10キロまでと言われましたが、30週で達成( ºωº )
それから高血圧になるとか産道に脂肪がつくと難産になると先生からは脅され、同じように減ったらいいね、カロリー制限してねと言われてました。
どうしていいかもわからずでした😱💦寒くなってきてたので、朝は好きなもの食べて、昼は1人野菜鍋、夜はおかずは主人と同じものですが、白飯なしにしたりしてました。そこから出産までは0.5~1キロ増えたり減ったりで結局はキープできてました(笑)
37週に入ったらおなか張ってもどんどん動いてと言われたので、1日最低1時間歩いたり、踏み台昇降、スクワットしてました!!
私は赤ちゃんもずっと2週間分大きいと言われてて、大きすぎてもリスクがあると言われたことが衝撃的すぎて頑張らないとと思えました💦

• ママ子

ママ子

同じように言われた方がいて
    少しほっとしました(/_;)/
    私も言われた直後凹み、でも何したら良いかわからないしでまた更に凹み、今回の質問に至ります😂

やっぱり自分の為よりは、
    子どもや周りの家族の為と思って行動した方がモチベーション上がりますね🙌!

37週まで後少しなので、
    徐々に運動量増やしていきます👍✨

コメントありがとうございます❗

• 3月17日