※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🐥
妊娠・出産

【質問】仕事が辛すぎて休みたいです。この場合、一旦産婦人科に相談し…

【質問】仕事が辛すぎて休みたいです。この場合、一旦産婦人科に相談してもいいのでしょうか?またこのような状態になった方はいらっしゃいますでしょうか?

今関わっている仕事が辛く、先日大号泣してしまいました。その日は遅刻で会社に行ったのですが、通勤中も突然涙が出て大号泣。電車の中でもシクシク泣いてました。その日上司に仕事のことを相談しシフトは外してもらいましたが、「この仕事から完全に抜けることは難しい。後輩のアドバイスだけでもしてあげてほしい」と言われました。気持ちは痛いほどわかりその条件で2週間ほど働きましたが、四六時中仕事のことを考え休日ずっと考えてます。昨日も大号泣してしまい、週明けからの仕事も行ける状況ではないです。こんな状況でも後輩が心配だったり、仕事に対して逃げたと思われたりしないかとか色々考えてしまいます。
会社は出来る限りのことはしてくださっていますが、今の精神状態でこの仕事のことを考えるのも怖くて怖くて仕方ないです。今朝起きても明日が怖いとなってしまいます。睡眠も十分に取れず、目が覚めたら仕事のことを考えてを繰り返してます。私は妊娠7週ごろに双子の赤ちゃんの1人がバニシングツインとなっています。今いる子は元気ですが、この子にも何かあったらどうしようと考えしまいます。いろんなことを考えすぎてしんどいです。
愚痴みたいな感じで殴り書きになってしまってすみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事のなにが辛いんでしょうか??

• ゆ🐥

ゆ🐥

ご返信ありがとうございます。
    人間関係です。私の仕事は委託事業をしており、そこで働くスタッフ間の関係がぐちゃぐちゃになっています。私が標的になっているわけではないですが、考えるのも嫌になってます

• 2月18日
𝐚𓂃𓈒𓏸

見た感じ仕事休むか一旦休職しか方法はないかと思います。産婦人科に相談されてもいいかと思いますが、根本的な解決策にはならないのかなと思いました。

• ゆ🐥

ゆ🐥

私も休職が必要だと思っています。ただ、最後の後押しがなくて中々休めずにいるという感じです。。産婦人科の先生が休んだ方がいいと言ってくれたらいいのですが…。

• 2月18日
はな

母健連絡カードに『妊娠中の不安』という項目があるので、こちらに○してもらって、右側の休業欄も○してもらえれば、休職できるかもしれません。産婦人科の先生の匙加減にもよると思いますので、一度相談のために受診されたらいいと思いますよ!

どちらにせよ、適応障害っぽい症状だと思いますので、産婦人科で対応してもらえなければ、精神科に行けば適応障害で診断書出してもらって休職できるかと思います。

妊娠中はホルモンバランスが崩れ、いつも以上に精神不安を感じやすいようです。なんらかの形で休職できると良いですね。

• ゆ🐥

ゆ🐥

母子連絡カードは私のような症状でも出してもらえるのでしょうか。もし出されなかったらというそちらの不安も大きいです。
    適応障害ぽいと言われ、確かにそうかもとなりました。真面目に仕事してきて嫌なこともいっぱいありましたがこんな状態になるのは初めてですし、突然大号泣してしまうのは自分でもびっくりしてます。
    とりあえず明日受診するしかないですね…

• 2月18日
  • はな

はな

もし出されなかったら、今度は精神科に行って適応障害で診断書出して貰えば良いだけですから!ダメ元くらいの気持ちで相談してみられたらいいかと。どこの精神科にかかろうか調べておいても良いかもしれません。何とかお休みできますように😣

• 2月18日
y

鬱になってる感じでしょうか…?
私は鬱になって仕事を離れました💦
仕事を離れたら、ビックリするほど気持ちが楽になりましたよ☺️
もちろん、仕事を辞めたらたくさんの人に迷惑がかかるし、たくさん謝罪もしなければいけません…
私も、一度持ち直して頑張ろうと意気込みましたが、やっぱりダメでした。どうしてもダメでした。
職場には大変申し訳なかったですが、自分の心の健康を優先させてもらいました。
相談は、産婦人科というより精神科になりますかね🤔💭

ちなみにですが、私も長女の時バニシングツインでした👶👶
妊娠出産は何があるかわからないので、大丈夫です!なんて責任持って言えませんが、私の長女はそれはそれは元気に産まれてきてくれましたよ〜😊🌼

• ゆ🐥

ゆ🐥

鬱なんですかね…。
    怖くて怖くて行きたくないけど、行かないと後輩も不安になるだろうし、でもこれ以上この仕事に関わりたくない…。でも関わらなきゃいけない。葛藤もあります。赤ちゃんのことをもっと考えて過ごしたいのに全然考えれません。それもなんか悲しいです。
    産婦人科か精神科かわからなかったのですが、わたしは総合病院に通っているので一度産婦人科の先生に相談してみようと思います。

バニシングツインを経験されていたんですね。無事にご出産されてよかったです。私も今は順調に成長はしてくれているようなのでこのまま元気に育ってほしいです。

• 2月18日