※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が右回りの寝返りを覚え、うつ伏せで楽しんでいるが、疲れると顔を突っ伏してしまい、不安や困惑を感じています。成長に対応できず悩んでいます。

拙い長文失礼します。厳しい意見はご遠慮下さい。

生後3ヶ月の娘が最近、右回りだけですが寝返りをするようになりました。日中はリビングでベビー布団に寝かせており、そこに寝かせると転がろうとします。1日足らずで習得して、今では上手に回ることができるようになってきました。本人は顔を一生懸命あげて、うつ伏せ状態をにこにこしながら楽しんでいるようですが、疲れてくると顔を突っ伏してしまいます。万が一がよぎってしまうことも多々あります。顔が横に向けば良いのですが、それも上手くいくときといかないときが。これでは家事も手につきません。昨夜は寝室で寝ている時に寝返りしようとしていて、このときは上手く回れずグズグズ。横向きで回れないまま電池切れで寝ていきました。隣で私が寝ているとはいえ、上手く回ったが顔を突っ伏しているのに気が付かなかったらどうしようと不安です。
今までも当然大変でしたが、基本寝ているだけでしたし、育児も楽しんでやれていた方でした。ですが、最近は色々なことが出来るようになって喜ぶ反面、目が離せなくなるようなことはしないでとも思ってしまいます。
加えて最近は、黄昏泣きや睡眠退行と見られる様子があり、色々とダブルパンチ、トリプルパンチになって、毎日泣いてばかりです、、
すやすや寝ているときの寝顔はとても可愛くて愛おしいのに、このまま寝ていてくれとも思ってしまい、娘が起きるのが怖いです。
急成長しすぎていて対策が追いついていないのと、いざ色々できるようになってきて何からどのように対策して良いかわからなくなってきてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターや
ベビーセンサーをつけたら
いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検討してみたいと思います🥹

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も3ヶ月入ってすぐ寝返りして、寝返りだけなら2リットルのペットボトルで対策できるそうなのですが。
うちは2か月から背バイで2メートルくらい移動するようになってしまったので、高いけど寝返り防止ベルト買いました。
3ヶ月間使っただけで短い間でしたが。。
上の子の時のバウンサーあるかはそれに昼間は入れてみたりで寝返り阻止したり、結局5か月でつかまり立ちするようになり。上の子で活躍したメリージムにも見向きもせずにバウンサーもすぐバイバイしましたが😅
部屋も上の子の時からこれでもかってくらい対策したので、他の場所で見るのはきついけど自分ちならどこでひっくり返っても大丈夫くらいやったので家は休まる場にしたくて✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    差し支えなければこれでもかってくらいの対策を少し教えていただけますか?🥹

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただのよくある対策ですが、頭にかぶる安全帽みたいなのはかぶってくれなかったので。
    床一面大判のジョイントマット、危ない家具全部どけるどけれないものはサークルにいれるダイニングテーブルとかも一回解体しちゃって折りたたみテーブル必要な時だけだしたり、家具の角とかにクッションとかつけて更に布製ガムテープで取れないように貼り付けてみるとか。
    リビングがショッピングモールのふわふわの赤ちゃん遊びスペースみたいになってればどこですっ転んでも多少ソファから落ちても大丈夫だろうと。。
    寝返り始めた時は寝返り防止ベルトして布団部屋に自分の布団と子供のマットレス敷いて寝てたんですが、開放してからは四畳半部屋一面もう布団だけ部屋にして布団も自分の物だけ、子供はスリーパー着せてファスナーじゃなくてスナップタイプで股下もとめれるものを着せたりして。
    余計な窒息とかになりそうなものをない状態で寝てました。
    ベットだと落ちたりすると思うんで、もうどこにハイハイしてって寝てしまったとしても布団的な😆
    キッチンとか階段は結構長くまで気を抜けないので扉式の結構高さのあるいいゲートつけとくといい気がします。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます🥹
    徹底の仕方が素晴らしすぎます👏
    お子様を守るためにはどれも必要なことですよね🤔
    いくつか参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月19日