※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

学童は週3回利用可能で、費用や選考に影響はありません。学童は何年生まで通うかは地域により異なります。

学童は週3利用もすることはできますか?もし可能な場合は費用は変わりますか?選考のときに週5利用者よりは落ちやすくなりますか?💦あと学童は何年生まで通うものですか?わたしの地域では小4から学童の選考から落ちやすいと聞きました💦

コメント

ママリ

基準は自治体や学童で異なりますよ💦どこの地域か書いて再投稿することをおすすめします…

ちなみにうちのところは週何日利用でも料金一律、就労の証明書があれば希望者全員受け入れ、学校内の学童は3年生までです。我が子は4年生から別の学童にいきます。

はじめてのママリ🔰

うちのところは1回でも行くなら月の料金とおやつ代は全額かかってきますので、費用はみな同じです!
学童は2年生の娘の友達はもうほぼ行ってないですね。行ってる子で16時歩き帰りでその後放課後公園とかで遊んでる子が多いです。一応6年生まで通えますが3年生くらいからはもう友達居ないし行きたがらないと思います。夏休みとかの長期料金はあると思いますが!

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと市立は預ける回数が少なくとも料金は変わらないです😊
まぁ、4,000円とかなのでそもそもが安めです。

何年生までか、は各家庭によるかな。
私の周りだと早い子は1年生でもやめちゃいます💦

micotaro

うちの地域はすべて点数化されているので勤務日数週5の方のほうが入る確率はあがります
ちなみに費用は一ヶ月あたりどの回数でも同じです
延長保育の人のみ追加で料金がかかります
うちの地域は3年生でも入れないほどです😢申請そのものは6年生まで可能ですよ!
でもお友達と外で遊ぶことが増え、こども本人があまり学童行きたがらなくなっていきます