※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

娘が年少クラスに上がるため、在宅ワークを考えていますが、下の息子を保育園に入れずに上の子の2号認定が続くか不安です。義両親に預ける場合は認定可能か、保育園に預けない場合は2号認定が続くか心配です。息子を保育園に預けず、在宅で子育てしたい希望もあります。ありがとうございます。

【在宅ワークについて】

現在、認定こども園の未満児クラスに通う娘3歳と、自宅保育中の9ヶ月の息子がおります。
4月から娘が年少クラスに上がるので2号認定に切り替えて夫の自営する美容室の事務で働くことなってるんですが、
在宅ワークの為(たまには美容室へ赴くこともあるかと思います)下の息子はこども園に入れる予定はないのですが、
この場合上の子の2号認定は降りますでしょうか。

義両親(共に現役で働いてますが時間の融通がきく仕事です)が20分の距離に住んでるので下の子はそこに預ける、という前提でしたら認定していただけるのか、
そもそも下の息子をこども園に入れないなら上の子も2号にはなれないという事はありますか?

うちのこども園は、元々は幼稚園で数年前に認定こども園になり、3号さん(0〜3歳児)用の保育園が別の棟として隣接してあり幼稚園とは行事なども完全に異なります。
もしも下の子を預けるならそちらの保育園に預けることになりますが、できれば1歳になるまでは在宅ワークしながら自宅でみたい、というのが本音です。

娘の幼稚園には息子を連れて何度も伺ってるので下に赤ちゃんがいるのも園は知っています。
上の子の2号認定への切り替え申請について、
『下の子はどうするのか?』と聞かれますかね❔

コメント

ママリ

就労証明書で判断されるので…おりるかおりないかは役所次第ですね。