※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
子育て・グッズ

1歳半検診で低身長低体重で再検査、アトピーの影響で成長遅れの可能性。歩行や発語の遅れ、療育も検討中。食欲はあるが成長に不安あり。

息子の1歳半検診が先日あり、低身長低体重で再検査となりました😢(身長70.5センチ、体重7.8キロ)
同じような診断を受けて再検査になられたお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?

我が子はアトピーがあるので、週一で片道1時間半かかるアトピー専門の小児科の病院に通っており、そこの先生に、アトピーの子は総じて小さいと以前より聞かされておりました。
私の弟、主人もアトピーで、どちらも小学生まではとても小さかったです。
やはりアトピーを治そうと体が必死になるため、成長が遅れるとのことでした。
検診時の内科の先生もご存知だったようで、再検査を受けるかどうかはうーんと言った感じでしたが、やはり何かあってはいけないので私が受けたいと言い受けることになりました。
まあ理由があるし、弟だけでなく、私も1歳で7キロ、2歳で9キロ、3歳で11キロとかなり小さかったので、楽観視してたのですが、だんだん不安になり始めました。
どう言った病気があるのか調べてみたい気持ちになりながら、変に調べて不安になると言う悪循環に何回も落ちいってるのでしてませんが不安です。

体が小さく筋肉がまだ弱いからか歩くこともなく、発語もなく、指さしも微妙な雰囲気なので、療育の方もすすめられ、少し不安です。
指差は気になるものがあったらなんかあるよと言った感じで、あっ!と言いながら指差したりしますが、例えば本を見て絵を指差すはしないです。本をめくることに夢中でしない感じです。(多分絵がドンドン変わるのが面白いんかなと…)
他にもワンワンは?と聞いても、?と言った感じでこれだよ!と指差はしません。
ご飯は結構たくさん食べますし、甘いものも大好きでおやつもよく食べます。
保育園でもたくさん食べてお代わりするらしいです。
が、なかなか大きくならずで今回の結果になりました…😢

コメント

ちぴ

うちの子、アトピー持ちですが
ずっと大きめですよ💦

• あちゃママ

あちゃママ

そうなんですねー。
    私のアトピーの周りの子はおんなじ感じなので、ちぴさまのお子様が特殊なのかもですね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子と大きさが同じすぎてびっくりしました!うちは、まだ自力で立てないので1歳頃から病院のリハビリ通っています。リハビリの先生からは、成長しているから見守ってあげようねと言われました。成長がなくなったら心配だけどって感じでした!

• あちゃママ

あちゃママ

一緒なんですね😢それだけで心強い。
    うちの子は立てるのは立てるけど長い時間は立てないので、やはりリハビリになるのかなと思ってます!

遺伝だねと言われることを祈ってます🙏

• 2月23日