
飛行機で3ヶ月の赤ちゃんを連れる際、授乳が耳抜きに役立つか、離着陸時にすれば良いか、飛行中はどうするか、寝てくれない場合の対処法などについて教えてください。
来週、娘を連れて飛行機に乗らなくてはなりません。
その時点で3ヶ月になったばかりです。
乗ってる時間は1時間ほどです。
赤ちゃんは耳抜きができないから授乳するといいと聞きました。
それは離着陸に合わせて授乳すればいいのでしょうか?
それとも飛行中できるだけオッパイ吸わせてたほうがいいのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりは使ってくれません。
寝ててくれればいいのでしょうが、そうとも限らないのでギャン泣きされたらと心配です。
何か気をつけることなどあれば教えていただきたいです。
- りんご(8歳)
コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*
娘が3ヶ月から飛行機乗ってます^^
搭乗前に空港内にある
ベビールームで授乳してもいいし
授乳ケープがあるなら離陸時に機内で
授乳することも可能ですよ◎
1番手っ取り早いのは授乳室で
飲ませてから乗って機内では
寝かせるようにしたら大丈夫だと
思いますよ٩(*´︶`*)۶
お座りになられる前後左右の方に
事前に一言入れておくのも
いいです👍❣️

nuts
離着陸の時に授乳で大丈夫だと思います^ ^
寝てしまったら無理に起こさなくてもいいと小児科の先生に言われました!
うちも心配しましたが、しっかり寝てくれましたよ。
一応、前後の席の方に、泣いてしまったらすみませんと声をかけておきました!
-
りんご
離着陸の授乳で大丈夫なのですね。
娘も機内で寝てくれるといいなぁと思います。
座席周囲の方々への配慮も大事ですね。
ありがとうございます!- 3月17日

ニルギリ
うちは1カ月半で飛行機乗りました。飛行機に乗って離陸の時にミルクあげたらそのままずっと寝てましたよ。当時、混合だったですが、飛行機の時はミルクだけで。飛行機乗る前におっぱいあげてる時間がなかったのもあったし。
耳抜きや泣かないかいろいろ心配ですよね。
私も離着陸に授乳でいいかなと思います。
-
りんご
機内でずっと寝てくれると助かりますね。
やはり離着陸のタイミングで授乳するのがいいのですね。
泣き声だけはデカイので、ギャン泣きされたらと心配です。
寝てくれるようにお腹満たしてあげようと思います。
ありがとうございます!- 3月17日

ももじろう
飛行機の時間帯によりますが、うちも生後3ヶ月で東京から九州まで行きました!うちは搭乗する前にミルクを飲ませました!
耳鳴り防止してお腹いっぱいで寝てくれたので助かりました!
飛行機乗ってる間は授乳は大変じゃないですかね〜?
一応ミルクも持って行くといいですよ!客室乗務員の方にお願いすると作ってくれますから!
-
りんご
搭乗前にたっぷり授乳して機内で寝るようにすると楽ですね。
確かに機内での授乳も狭いし、長い時間は大変かもしれません。
ミルクも準備しておこうと思います。
ありがとうございます!- 3月17日
りんご
確かに機内で寝てくれるのが一番ですね。
一応授乳ケープはあるので、起きてしまっていれば授乳するようにします!
周りの方々への一言も大事ですね。
ありがとうございます!