※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
その他の疑問

猫の魅力について教えてください。犬派だけど保護猫を迎えようと思っています。

🐱猫好きな方にお聞きしたいです🐱

⚫ずばり!猫のどういうところが好きですか??
(ツンデレ、犬みたいに散歩いらない、肉球など…。何でもいいので教えてください❤)

正直、私は猫より犬派なのですが、保護猫をお家に迎えようと考えています🐱
猫ちゃんの魅力を教えてください❤

コメント

まず、飼いやすいです😊
トイレも勝手に覚えますし、鳴き声も小さいので。
あと、あまり体臭がないです。なんなら、天日干しした布団みたいな匂いします😳

ツンデレと言いますが、オスはすごく甘えてきます😊
メスのほうがツンデレに感じますね✨

体は、オスとメスでかなり大きさが違います。
デカいオスが、甘えてヒザに乗ると…足にかなりきます🤣❤️笑

家に帰ってきたらちゃんとお迎えしてくれるし、布団で一緒に寝るし、甘えるわりにベッタリすぎない感じが一番ですね😊

素敵な出会いがありますように🐱✨

• ヨコちー★

ヨコちー★

わぁ~❤なんか読んでても可愛く感じました🐱笑

猫ってトイレ勝手に覚えるんですか?😲
    すごい!!
    たしかに、鳴き声も足音も小さいので飼いやすそう❤

天日干しした布団の匂い、大好きすぎます‪🔆‬
    猫がそんな匂いしたらずっとクンクンしちゃいそうです!🤣

オスは甘えん坊なんですか😍
    ちょうど、お迎えしようと考えてる猫がオスなんです❤
    甘えてるくれるほうが可愛い~😍

なんか楽しみが倍増しました✨🐱
    ありがとうございます🙏✨

• 2月18日

退会ユーザー

トイレはホムセンに売ってるので、それに好みの猫砂を入れて、下にオシッコシートを敷いてセット完了です😊
    (最初はセット売りのを買うと便利ですよ!)

最初は、床にオシッコしちゃうかなと思います。
    そしたら、オシッコをティッシュでフキフキしてそれをトイレの砂の上に置きます。
    それで「ここがオシッコするとこなんだ〜」って理解します。猫の本能ですよね✨
    砂をかいて、オシッコやうんちの匂いを隠そうとするので、一度覚えたらそこでしてくれます。
    それはワンちゃんよりかなり楽な部分だと思います😊

ただ、子猫だと夜中走り回ったり(運動会と猫好きは呼んでます🤣)結構やんちゃです🙋
    2歳すぎまでは、わんぱくだと思います。
    うちはカーテンよじ登ってカーテンレールにいたりしました。カーテンはひっかけまくって糸出まくりました🤣
    また、ソファは爪とぎにされ粗大ごみのような見た目にされました🤣笑

まぁそんなこともあるので、カーテンはなるべく縛っておくとか、ソファカバーかけとくとか工夫しながら一緒に住む感じです😊

2歳すぎると、一般的な落ち着いた猫って感じになってきますよ😊
    なんだか想定外な事も面白いですし、笑いは増えると思います✨😊

• 2月18日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

おはようございます‪🔆‬
    トイレの教え方、ありがとうございます🙏✨
    猫の知識がほとんどなくて…💧‬助かりました❤
    そのようにしてみます✨
    砂をかいて匂いを隠そうとするとの事ですが、砂かいた時砂が周りに飛び散らかりますか?
    砂が飛び散らかないようなトイレを買った方がいいですか??

お迎えしようと思ってる保護猫ちゃんは、子猫ではなく産まれて4年くらいの猫らしいです🐱
    (4年経ってるとある程度落ち着いてますかね?🙄)

猫飼うと、家具(カーテンやソファ)などがボロボロなったり、キッチンや食卓テーブルに上がったりすると聞くので、衛生的にちょっとそれが嫌なのですが…💧‬😥
    もう諦めるしか無いですかね…💧‬

• 2月18日

退会ユーザー

4歳なら、かなり落ち着いてると思いますし、家具にイタズラもないかなって思います😊めちゃくちゃ昼寝して夜も寝ると思います🤣よく見る猫って感じだと思います!

うちはキッチンやテーブルにはあがりません。
    もう性格かな〜って感じです😅
    しっかりキレイな水とエサは自分のボウルにある状態にしておけば、大丈夫かな〜って思いますが、好奇心旺盛だとやはりあがっちゃうかもです💦
    ただ、一緒に暮らしてると飼う前より衛生観念ゆるくなるので🤣今ほど嫌に思わない…かもしれません💦

トイレの砂は飛び散りますので、完全にドーム型のトイレなら飛び散りが少なくすみますよ🙋
    砂は、シリカゲルやオカラ、ヒノキ、紙など素材はさまざまです。
    基本何でも大丈夫で、重みがあれば飛び散りにくいのでそこ基準で選んでも良いかもしれませんね😊ホムセンにたくさん並んでるので、いろいろ重さを確認するのに持ち上げてみると良いかもです!✨

• 2月18日

圧倒的犬派でしたが、今猫2匹います笑笑
まず利点としては、しつけがいらない、散歩もいらないことですね😌✨

あとは、とにかくただただ可愛いです笑笑
犬みたいに尻尾振って喜ぶ!って分かりやすくは無いんですけど、起きたらずーーっとついて回るし、帰ってきたら2匹とも玄関でお出迎え、ご飯の用意してると近くで早くしろーって催促してきたり😂笑笑
なんだろう、なんか可愛いんですよ笑笑

猫用のインテリアとかも可愛いの多くていいですよー♡

• ヨコちー★

ヨコちー★

圧倒的な犬派だったんですね~❤🐶
    それがまさかの猫2匹!笑
    猫飼うきっかけって何でしたか??

ママリさんの猫ちゃんへの愛が伝わってきました❤✨🐱
    しつけと散歩がいらないのはかなりメリットに感じてます😋笑

• 2月18日

退会ユーザー

2匹とも知り合いからもらいました😌
    1匹目は野良の子猫で、保健所連れてくか私たちが引き取るか選んで!と言われて飼うことに😂
    2匹目は、知り合いの家で増えすぎた子猫をもらって欲しいと言われてもらいました!
    留守にすること多くて、寂しくないように2匹目欲しかったので即決でした✌🏻️

1匹はおっとりしてて、呼んだら来るし甘えん坊で、私たちが寝る時は絶対付いてきます🤭♡
    5歳の長男が特に溺愛してて、相思相愛で毎日抱き合ってますね笑

2匹目はデレは少ないんですけど、1匹目のことが大好きなのが伝わります笑
    よく2匹で追いかけっこしたり、舐め合いしたりはもちろん、どこにいるの〜?って鳴いて探したりもするんです🥹♡
    あと2匹共通して、私たちがお風呂入ってると脱衣所で絶対待ってくれてます笑笑

素敵な猫ライフを😆❤️

• 2月18日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

猫にも性格があって違うんですね~🐱✨
    呼んだら来てくれるの可愛いですね❤
    楽しみです✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

多頭飼いですが、
私のこと超好きアピール猫は
寝てても離れてる距離(1階と3階位)でも私が呼べば必ず来ます😁
常に誰か膝の上乗って触ってーアピールすごいです(笑)
犬との違う可愛さは(犬も飼ってます)、おしり部分触ると気持ちよくなってドンドンおしりあげて最終的に倒れちゃうところですかね😂

我が家も保護猫2匹いて2匹とも愛情表現に難アリなので(人間と同じですよね)、触るの喜ぶタイプの猫ならたくさん可愛がってください😆

• ヨコちー★

ヨコちー★

猫が触った時にグ~ッとお尻上げるのって、気持ち良いって意味なんですか??😲❤
    初めて知りました🤣笑

お迎えしようとしている猫ちゃんは、産まれて4年くらいの猫で、人馴れしてて大人しい猫ちゃんらしいです🐱
    猫飼うのが初めてな私には合ってるのかな?😋
    初の猫ライフ、楽しみです✨

• 2月18日