※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

2人目の子供をつくるか悩んでいます。金銭的に心配で、夫の年収は400万円、貯金は200万円。賃貸に住んでいて将来は建売を購入したいです。同じ状況ならどうしますか?

2人目をつくるかとても悩んでいます。
夫も私も兄弟をつくってあげたい気持ちはあるのですが、
金銭的にやっていけるかが心配です。
私は現在働いていなくて夫の年収が400万円。
貯金は200万円ほどです。
現在は賃貸に住んでいるのですかいずれは建売を購入したいと思っています。

みなさんなら同じ状況の場合2人目はどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

働こうと思えば働けるという状況で、年間の貯金額が最低ライン確保できそうなら2人目頑張ります✨

ママリ

同じ状況なら2人目は作らないです💦

jelly

夫の年収400万ですが、3人目妊娠中です。なんとかなります

自分だったら2人目か建売かどちらかを諦めるかなって思いました💦

ホゲータ

働きに出る予定があれば大丈夫だと思います☺️
数年後にやはり産みたかった…と思った時にすぐ妊娠出来なかったらきっと後悔しますよ💦

はじめてのママリ🔰

自分がいずれフルタイムで働ける、旦那さんの年収が上がる見込みがある、ならチャレンジするかなー…。
共働きできるようになってから建売考えるとか💡要は仕事のやる気次第でどうにでもなると思います💪

はじめてのママリ🔰

私なら1人だけにします!子供が大きくなるに従ってどんどんお金がかかるので💦
でもそれくらいの収入で2人以上育てている人はいるはずなので、どれだけ節約を頑張って貯金出来るかにかかってくると思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでます!
娘に兄弟を作ってあげたい気持ちは夫婦ともあり、ただ将来的には持ち家を考えています。
どっちが先か考えた時に、子供は作ろうと思ってすぐ授かれるものじゃない、年齢を重ねるにつれ妊娠しにくくなることを考えると、うちはまず2人目を先に考えてます。正直家は30代後半でいいよなーって思ってます。先に子供がある程度育ってしまえば私も働きに出れると思うしそしたらお金も今よりは貯められるし家はそれからでいいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

田舎か都会かにもよりそうですが…。ちゃむさんがそのうちフルで働くなら2人目いけると思います😊

はじめてのママリ🔰

住まれてる県によると思います!
物価の安い地方でしたら全然問題ないのではないでしょうか☺️

ママリ

世帯年収が400万なら子供2人目は諦めます。
でも、私なら自分が600万以上稼いで、子供も諦めないし、マイホームも買いますね。