※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

小学1〜2年生の下校時間は何時ですか?15時まで仕事で、一人でいる時間が心配。おじいちゃんに頼むのは良いでしょうか?

小学1年〜2年生の下校時間はだいたい何時になりますか?仕事が15時までなんですが、学童入れずにわたしが帰宅するまで一人でいる時間があるのは良くないですか?😭その間だけおじいちゃんにいてもらおうか考え中です💦

コメント

ゆう

今二年生です!
14時20分下校です!
1年生の時も同じでした!
その子によります!
結構しっかりしているのであれば少しの間1人でいてもらいます!
うちの息子は無理です😭

• パピコ

パピコ

1年生から5時間目がある感じになりますか?🥺

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

地域によるんですかね?😅
    1年生は毎日5時間目までありました😅
    2年生になってからは水曜日だけ6時間授業であとは5時間目までです!

• 2月17日
3kidsma

14時50分下校でした!
1人よりは大人が誰かいた方が安心感はありますよね。
1年生だと入学して1週間~2週間は給食無しで午前下校でした。

3-613&7-113

一年生で、14時45〜50分下校です。我が家は、帰宅してくるのは15時〜15時10分くらいです。

私は心配性なので、ナシです。周囲の確認しないで自宅入って、押し込み強盗とか恐いので💦

日月

15時に家に帰ってくる日がほとんどです。
普段はそれでも良いですが、長期休暇はどうされますか?

• パピコ

パピコ

長期休暇は実家で預かってもらったりきてもらおうかなと思ってます💦

• 2月17日
  • 日月

日月

長期休暇に問題がなくて、仕事が終わって10分くらいで帰ってこれるのであれば、うちの子は全然留守番できます😊
    学校で放課後に宿題をしてから遊んで帰ってきたりもするので、そういう留守番というか時間調整なんかも可能なら検討されれば良いように思います。

あとは、住んでる地域にもよるので、ご家庭での判断だと思いますよ!
    うちの地域だと、留守番自体はできますが、自分で鍵を開けさせるのは防犯面で安心とは言えないです。

• 2月17日
  • パピコ

パピコ

詳しくありがとうございます🥺✨
    わたしは地方の田舎在住なのですが最近はもう物騒なことが多いですよね💦学校まで迎えに行く保護者の方はあまりいないですか?😣

• 2月17日
  • 日月

日月

田舎でも、昔お友達のお母さんに殺害されてしまった子とかいましたよね💦
    我が家の校区はかなり広めなので、大人の足でも40分くらいの距離から来てる子もいます。
    その子達は、送迎してもらってる子もいます。

友人は田舎住まいで、ほぼ毎日送迎してます。

• 2月17日
抹茶

うちも14時25分くらいに下校です😃1年生だとうちの学校は掃除なしだったので、少し早く下校できた記憶があります🤔

しっかりしていれば大丈夫だと思います!

• パピコ

パピコ

そうなんですね!
    抹茶さんらお仕事はされてますか?😣

• 2月17日
  • 抹茶

抹茶

私はまだ働いでないのですが、息子の友達は30分くらい待ってる子がいます😌

• 2月18日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

うちは14:40下校です!
早いときは14:00下校です。

近いので下校時間プラス10分ほどで帰宅して来ますが早い時は下校時間前に家に着くこともあります💦
15時まで仕事でしたらママさん帰宅するまで見てもらっていた方が防犯面も考えたら安心な気がします!