※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症について専門病院での検査を検討中。子供の医療保険や手術の可能性についても不安がある。通院や手術についての経験を教えてほしい。

心室中隔欠損症について

産後の検査で病気がわかり、産院で定期的に検査してもらってますが、まだ2.2〜2.7mmで穴の大きさがあまり変わってないので、専門の病院に見てもらった方がいいと言われました。

・こども病院
・九州大学病院
・福岡大学病院

こちらに通われた方、良かったところや悪かったところ、雰囲気、金額等なんでもいいので教えてください!

ちなみに、私は免許を持ってないので、
東区の上2つの場合は夫か実母か義実家に送迎してもらうしかないのですが、みなさんだったら1人でも連れて行ける福岡大学病院にしますか?

産院では塞がらない場合は手術の可能性があると言われましたが、塞がらなくても手術せず定期的に通院して経過観察になることもあるんでしょうか?

また、手術の可能性があるという段階で、子供の医療保険は入れるんでしょうか?

質問ばかりですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供も穴空いてました!
私も最初は手術とか、病院の事とか凄い不安と子供に対する申し訳無さがありました、
産後半年、なかなか保険証が、できず、また転勤族の為病院行くのがかなり遅れましたが、6ヶ月頃に総合病院で見てもらったら塞がってるって言われました。
塞がる事は多いみたいなので希望持ってください!

私は甲信越の方に今は住んでるのでなんとも言えませんが、総合病院が確実だったりします。
上の3つの中なら下2つでしょうか、、紹介状+紹介状書いてもらった病院からの予約も取らないといけない可能性もあるので、ちょっと気づかれする場合もありますが、
どうか強がりでも前向きに、頑張ってください、お子様が無事何事もなく健康に育つことを祈ってます

• 🐣

🐣

私のせいでごめんねって時々泣いてしまうことがあったんですが、希望持てました!
    あまり詳しくないのですが、多分3箇所とも総合病院かも?です。
    もう少し調べて決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

別の疾患ですが、妊娠中からこども病院にかかっています🫶🏻
循環器に西日本では1番有名な先生がいらっしゃるようで、心疾患はこども病院っていうぐらい有名です!
マクドナルドハウスで知り合ったママたちも大阪の方や広島の方など、県外の方が多くいらっしゃってました。

何かあればすぐオペの日を段取りしてくれるようで、対応は良いのではないかと思います。

九大にもかかってましたが、誤診があったり産科の医者は信用ならないし研修医が多いです。

医療保険は入れないです。
コープ保険ならまだ入れそうですが、手術と言われているのであれば告知事項なので入れないですね。

こども病院のことでよければお話ししますよ!♡

• 🐣

🐣

そんな有名だったんですね!
    名前からしても1番いいのかな?とは思ってました笑

誤診は怖いですね😱

コープ調べてみます!

ありがとうございます!
    通院のときの待ち時間、手術の場合の入院日数や金額とか覚えてる範囲で教えていただけますか?
    ちなみに一歳頃だと一緒に病室に泊まりますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント見ました🫶🏻
    我が家も高速使って片道45分〜1時間、タクシー使ったら1万近くなります🥲😂(笑)

待ち時間は1つの科長くても30分ぐらいかなと思います😳
    循環器ではないので循環器の長さが分からないのですが、、
    1番長いと言われる腎疾患もかかってますがそこでは1時間弱です🫠
    腎疾患より人数少ないので、そこまで待たないと思います😂

手術はうちの子は生まれた時にしたので、NICUにかかってたのもあり生後1ヶ月ぐらいで退院しました!
    心疾患の子だと2〜3週間のイメージです👀
    金額は2万ちょいだったような、、?
    こども病院は基本付き添いです!
    心疾患だと手術後、PICUとHCUに行ってそこで問題なければ病棟に上がれます!
    PICUとHCUは集中治療室なので付き添いは無しですが、病棟に行けば付き添いです🫶🏻
    基本的に個室です!

妊娠中から、こども病院で見るか九大で見るか選べましたが
    結局こども病院の先生の方が優秀なようで、こども病院の先生が九大に来て手術、どっちにしろ術後こども病院に通院になると思うと言われたのでこども病院にしました!
    九大は毎日2000〜3000人が通院してるので、駐車場に車入れるのから至難の業です😂(笑)

• 2月21日
  • 🐣

🐣

結構かかるんですね💦
    免許持ってないので、毎回送り迎えを誰かに頼むのも申し訳ないですが、こども病院にするならお願いするしかないかもです🤔

そうなんですね!
    子どもの機嫌とか授乳とかあるから、そんなに待たないといいですね!

やっぱり付き添いですよね😂
    個室なら安心です笑
    細かく教えていただきありがとうございました!!
    参考にさせていただきます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

自分の子供も産後で見つかり途中手術の可能性もあると言われましたが成長につれて良くなって今は手術は必要ないと言われてます☺️

こども病院にも通ったことがあります。どこも一緒だとは思いますが、待ち時間が長いです💦なので付き添いでもう1人大人の方がいると少しは楽だと思います😂

最初の頃、小さいうちはまだ手術できないと言われて経過観察で月1で通ってました😂今は年1です!

• 🐣

🐣

待ち時間どのくらいかかってましたか?

高速使っても片道30分以上かかるし、バスだと乗り換えしまくって1時間以上かかるのでちょっと悩んでます。

今は手術の必要ないとのことですが、まだ完全には塞がってないってことですか?
    差し支えなければ、どのくらいの大きさの穴か教えていただけますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13時からの予約で検査が3つあって終わるのが17時前とかでした😂
    検査全部終わってあと先生と話すだけで待ち時間が1時間くらいある時もありました💦

自分も高速使って片道3.40分くらいの距離です🚗

完全には塞がってません。
    最初に見た時は5mmくらいあると言われてました。

• 2月21日
  • 🐣

🐣

結構待たれたんですね💦
    お子さんぐずったりしなかったですか?
    待ち時間長い時があるなら、やっぱり誰かついてきてもらったほうが良さそうですね😕

同じくらいの距離ですね!

教えていただいてありがとうございます!
    息子は今のところ最初と変わらずって感じなので、もしかしたら手術の可能性もありますが、お互い少しずつでも良くなるといいですね☺️

• 2月24日