※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

手芸に興味があり、ハンドメイドで出品したいと思っています。ハンドメイド作家の方は独学ですか、講座を受けましたか?教えてください。

ミシンや手縫などの手芸に興味があります!
趣味程度ではよく作りますが、
いずれかハンドメイドで出品したいなと思います!
もっときちんと勉強したいと思うのですが…
ハンドメイド作家をされている方、
独学ですか?何かで講座を受けたりして勉強しましたか?
教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

服飾の専門学校を出てお直しの仕事をしてます。
それでも最初は上手く行きませんでしたね。ギャザを上手く寄せるコツが分かりませんでした。
インスタで同じドール服作家さんの投稿見て違いに気づいたりしましたね

mamari

独学です!
でも祖母と母から教えてもらったことが多いんだと思います

はる

独学です。
高校で服飾の授業とっていたのと、親から教わって興味があり、業務用マシンなど触らせてもらったことが大きいかもです(^^)