※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

4歳の子供が物を次々に出しては床に投げたり、集中力が続かない悩み。旦那は忙しく理解がない。次女は他の子と違う行動。特性なのか心配。

発達グレーの4歳児、次から次へとものを出します。
4歳あるあるですか?それとも特性なんですかね…?

土日ワンオペで一日中家にいられると頭おかしくなりそうです。

基本ソファの上の膝掛けやクッションはとりあえず全てソファからおろされて床に投げられるので全て撤去しようか悩んでます。。

今日は乾いて畳もうと思ってたカゴに入った洗濯物を気付いたら家中あちこちにひっかけてました。。。(TT)
ソファの膝掛けはテーブルを覆うように置かれていました笑

粘土遊びをして、さっきしまったばかりの粘土をまたひっくり返し床とテーブルが粘土だらけ…
もう出さないでとつい怒ってしまいます、、

赤ちゃんの頃から児童館とか行っても一つのおもちゃで集中して遊ぶことはなく一瞬遊んでは次、また次のおもちゃ…と一瞬もその場にとどまることなくずーっと目移りしながら遊んでいました。
私はその後ろを追っかけ回していました。。

未だにそんな感じのことが多いです。
これは特性なんですかね…

旦那は激務で全然家におらず、そんなことは知りません。
帰ってくると異常に部屋が散らかってるのを見て何やってたの?とびっくりします。
今日1日だけでも5回はリビングリセットしてるんだけどね…☺️
なんかもう嫌すぎて病んでます…(TT)

2歳の次女も、友達の子もそんなことしてません😭

コメント

はじめてのママリ

多動がある感じですかね!?
あとはこうじゃなきゃいや!ここにこれを置きたいとかこだわりがあるのかもしれませんね!
それは特性だと思います

私の姉の子がそんな感じでグレーでした!今は中学生ですがパニックになりやすいみたいで、気が散らないようにゲームや音楽をイヤホンつけています。
集中出来るみたいです!
1人で抱えてると大変です😥

リラコ

息子5歳ですが似たような感じです!
外ではだしぱなしをやられ。。後を追ったり
片付けなきゃならないとこちらが疲れますよね。。😇
わかります💦
一時期かなり悩んでました。

4歳なりたてくらいから一年半ちょっと発達支援に通っています!
いまだ診断は何もありませんが親からしたらグレーだと思ってます。。

次から次へとおもちゃ出しますよね🧸
発達支援の方に
息子は集中しそうでしなくて、いろんなものに興味があって次から次へと。。ものというモノを全部出す!
もっと集中してほしい!
と指摘もありました。

あと
・身体の発達が頭の発達より遅れていて差が出てしまっている
・身体の発達が頭とトントンくらいの発達なら頭で考えて、我慢するとこで我慢ができるけど息子の場合それが出来ない
・すぐ手が出てしまう
(叩く、という意味ではなく衝動的に🎯動いてしまうという意味です)

と言われてます!
とはいえ
その子その子の個性もあると思いますし性格もあると思います。
こちらの声がけで外ではだいぶ良くなりましたが、家では次から次へと出したりすることもあります💦いまだに!
その都度片付けは無理!というか、やるのやめました🤭🫸

アドバイスもらったのが↓
おもちゃの中で一軍・二軍を決めました。
二軍を目の見えないところに片付けたりすることで全部出すことは減りました!
おもちゃが減ったので、興味のあるものしかないから集中する時間も増えたり、片付けも一緒にやれるようになってきました!
徐々に成長してたんです!

けどけどっ
片付けようとされてるの素晴らしい😀と思います!!

私も見習わなきゃ!笑
長くなりすみません

イチゴ

私は特性かなと思います。
息子がASDで片付けないと言ってもなかなか片付けない。
上の子が4歳の時はガミガミ行った記憶があまりありません。
家散らかり放題ですよ。ホント嫌になる。
片付けても追いつかない😨
すぐ飽きるのも散らかる要因ですよね😢視覚から入ってしまうので目移りしやすいのだと思います

あおまま

おもちゃ全出しよくやられます😂
つい怒ってしまいますよね。
もう片付けても片付けてもだしため息しか出ません😮‍💨

何かの本だったか忘れましたがとにかくそれが目に入るから興味が移る的なことが書いてあったので見えない箱に全部入れ替えて収納するようにしたら興味あるもので遊ぶようになりました。
洗濯ものは別の部屋に置いたり、クッションは全撤去、膝掛けは隠してました笑

だいぶやらなくなりました☺️

いちご みるく

特性だと思います。多動ですか?
次から次に目に入るものがきになるんだと思います💦片付けが苦手なのは息子も同じで、発達グレーで多動ありです。
逆に1つの事に集中力はありますが、次から次に出すのは出したらしまうが出来ないんですよね。
とにかく色々気になったり探し物で全部出し、出したら物が多くて片付け方が分からない、っていう感じですかね…。
4歳の娘は片付けはきちんと出来るので特性出てるな~って思ってます。