※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談があります。妊娠前から太っているが、体重増加を抑えたいと病院で指示され、毎日体重を測っているが、元に戻ってしまった。胎児の成長には影響がないか心配です。

妊娠中の体重について
妊娠前から太っていて、病院からは産むまでに5キロ増で抑えたいですねー
と言われています!

初期のつわりが酷かったので、その時に一度マイナス4キロくらいまで減ったのですが
妊娠中期に入り元どおりに(*´・ω・)
そして、20週の検診の時には1キロ増になっていて
病院からは、
今の所体重増えすぎってことはないんだけど、病院では服着て測るから正確な数字がわからないから毎日家で体重をつけてきてくれ
と言われました

そこから毎日つけるようになったのですが
特にダイエットらしいダイエットはしていないはずなのに1キロ増えた分が元に戻りました(*´・ω・)

母体の体重が増えなくても胎児は育つと聞きますが、このまま減っていっても問題ないものでしょうか?
わたしは楽観的に、減った!やった!と思っていたのですが
旦那が気にしていたので(*´・ω・)

コメント

ぽぽ

お母さんのお腹の中には出産までの営業のお弁当がもぅ、あらかじめあるみたいです😊
なのでつわりなどで食べれなくても赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれています😄

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    つわりは終わったのですが、安定期に入ってから痩せたので大丈夫なのかな?と思ったんですよね(*´・ω・)

• 3月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も少し買い物にいったり
    後期は特に体重が下がりましたよ😊
    でも赤ちゃんは大きくなっていました😃
    先生に私は八キロプラスがいいくらいやからがんばれー!って
    体重おちたら保健師さんの指導でいいやん!って...😂笑

• 3月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月17日
不眠症ねこ

特に減ったり増えたりもないまま、22週になって切迫で入院し、1ヶ月以上入院しましたがその1ヶ月で-2キロになりました。
その時にこの週数で体重減っても赤ちゃんは大丈夫なのか心配になり先生に聞きましたが、急激に減った訳ではないし、お腹の赤ちゃんは別で推定体重とかでるのでその数値で問題ないって言われましたよー!
お母さんが痩せたからといって、赤ちゃんに栄養が行ってないとか羊水が少なくなってるとかではないようです!✴

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    安心しました!

• 3月17日

私も似たような状態です!
大柄のため、体重キープしてと言われて今に至ります。
妊娠してからつわりで4キロ減り、
現時点で妊娠前よりマイナス1キロをキープしています。

食事の量やバランスを考えたり、甘いものはとらない、など我慢しすぎず無理ない範囲で過ごしていました。

私の体重はあまり増えなくても、お腹の子はすくすく育ち、35週の体重は2680グラムでした✨

ご主人は心配されると思いますが、大丈夫ですよ✨
ただ、極端にご飯減らしたり、食べないとかはしないでくださいね💦

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    全然ダイエットしている認識はなかったのですが、体重つけ始めたらやせたのでびっくりしました(*´・ω・)笑
    36週で、体重マイナス1キロキープはすごいですね!

• 3月17日
yunoka

私は骨盤が狭いため、食事制限するようにと指導されていました。
赤ちゃんは勝手に栄養とってくから大丈夫だとお医者さんも言ってましたよ!
40週3日で、6キロ増加で出産しました。赤ちゃんは2878gです。
むくみや、食べ過ぎたから食事を抑えたりで、1〜2キロくらいはよく増減してましたよ〜!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊

• 3月17日
わわわ

赤ちゃんが順調に大きくなっていれば母胎の体重減少はあまり問題無いようですよ(^-^)

友人が妊娠中ずーっとつわりが続き、結局出産時の体重増減が妊娠前の体重マイナス2kgだった子が居ます。
けど赤ちゃんは何も問題無く育っていたみたいです(^_^;)
辛いのは母親だけっていう…。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    問題ないんですね!

• 3月17日