※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市街化調整区域について家を建てるため土地を探しています。市街化調整…

市街化調整区域について
家を建てるため土地を探しています。
市街化調整区域で今は家が建っており、引き渡しは更地渡しと書いてあるのですが、この場合は誰でも家が建てられるのでしょうか?
市街化調整区域は家を建てられる条件があると聞いたのですが、私も夫も親族がずっと住んでいるとか、土地を持っているとかは当てはまらず…
昔からどなたかの家が建っている土地でも、赤の他人が新しい家を建てるのは難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの市街化調整区域も同じなのかは分かりませんが、私の住んでる街の市街化調整区域では赤の他人は新しい家を建てられないなんて話は無いです😳

役所のホームページで「市街化調整区域 制限」とかで検索したら何が制限されてるのか出てくるかもしれません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    市のページには〜の場合、〜の場合、などと条件は書いてはあるのですが、検討している土地や自分たちがが当てはまるのかどうかがわからなくて😂
    また不動産屋や役所に聞いてみようと思います🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月17日
はな

うちの市の調整区域だと本人か2親等までの親族がその字名または隣の字名に10年以上住んだことがあればOKという10年特例があります。

あと、調整区域の中でも指定されたエリア(うちの市だと半分くらいは指定エリア)だとどこから来た人でも住める場所もあります。

これはどちらも自治体で定めてる特例だと聞いたので、お住まいのところに似たような制度があるといいですが…

他にも建てられる条件はあるようなので、とりあえず不動産屋さんに電話やメールで聞いてみると良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなエリアがあるんですね!
    私のところもあるといいです🥺
    詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ままり

市街化調整区域でも条件は様々ですよ。
私は市街化調整区域で建てましたが、条件としては売りに出す場合は家もセットで出すこと(更地にして土地のみでの販売禁止)のみが条件でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売りに出す場合の条件まであるんですね😳初めて聞きました💦
    詳しく調べてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月17日