※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

お子さんの入浴時間について、同年齢の方に聞きたいです。うちは夕食後20時30分~21時に入り始め、1時間程度入浴しています。寝る時間が遅いのは入浴時間が長いのか気になります。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方にお聞きします。(5歳、3歳)
お風呂の入浴時間ってどのくらいですか?

うちは夕食後20時30分~21時の間くらいに入り始めるのですが、子供と3人で1時間くらい入っています。
寝るのが22時30分とか遅くなっちゃうのは、入浴時間が長いのかな?と思いみなさんの入浴時間が気になったので質問させていただきます。

コメント

ひがこ

うちは、夕飯前にしてます!
17時です。
上がってから夕飯の準備をしてます。

とくにこの時期は身体が火照ってしまいますしね(;^ω^)

粋葵

ありがとうございます。

夕飯の時に汚れたりするので、お風呂はご飯後に入ります。

まうにゃん

うちは18時前にお風呂、19時頃に夕食、21時頃に就寝って感じです☆

お風呂に入っている時間はトータル40分位です!!

この間何かで読みましたが、寝る2時間前位までにお風呂は入ったほうが、寝つきやすいみたいです(*^^*)

まだお子さんが小さいので、21時頃には寝かしつけたほうがいいと思いますよ♪

粋葵

ありがとうございます。
旦那の帰りのこともあり、お風呂の時間を夕飯前にするのは難しいです。

21時には寝かしたいのですが、なかなか難しいんですよね。

スプラウト発芽中〜

夕食後の19時〜20時まで15分くらいです。
パパがいる時は30分くらい入ることもあります。

20時〜21時の間に寝るようにいうか、勝手に寝てるかです。

22時半に寝て、朝はちゃんと起きれるんですか?

粋葵

ありがとうございます。

短いですね。
やっぱり長いのかな?

朝は今は7時過ぎにおきてます。
私が働いていたときは6時30分位に起こしてました。

早く寝かしても、次男はスッと起きますが、長男はぐずります。低血圧なのか朝が苦手ですね。

スプラウト発芽中〜

三男が生まれる前は30分くらいは入ってましたが、私一人で3人入れる時は私がもたないので早くすませます。

21時に寝かせたいならお風呂時間を早めるのが手っ取り早いとは思いますが、早くて20時半から入り始めて1時間入ってるなら21時に寝かせたいって矛盾してますよ?

粋葵

わかってますよ。
21時に寝かしたい気持ちはありますが、保育園が17時、帰宅が17時30分。

そこから、ご飯の支度などしているので難しいです。

仕事していた時は19時過ぎのお迎えでした。

21時というのは、私の中では理想ですが、今の自分の身体的にも厳しいですね。

早くお風呂に入る方は、専業主婦の方も多いのですかね?

保育園のママさんたちも、私と同じようです(>_<)ヽ

テレビの情報ですが、子供は大人の入浴時間の半分がいいみたいですよ(^^)
なので1時間は長いかと思います(^^)
子供が湯船に浸かるのは5分程度がいいみたいです(^^)

粋葵

ありがとうございます。

遊びながら入っているのでついつい長くなっちゃうんですよね。
5分!って新生児なみな気が…そんなに短いんですね(;゚д゚)
暑くもなってきたので、少し短めにしてみます。

スプラウト発芽中〜

私が働いていた時は17時にお迎え行って、買い物したりで家に帰り着くのが17時半、速攻でお風呂準備してお風呂に入って、休みの日や前日の夜に下ごしらえとかした物を仕上げて19時頃夕食、20時〜21時に勝手に就寝でした。

三男妊娠中は↑の帰宅時間が早まり、夕食の準備時間は幼稚園のお迎え前に変わって、夕食が18時頃、お風呂が19時頃でした。

専業主婦か兼業主婦というより、その家庭のやり方とかもあると思いますよ。(仕事の終わる時間が遅いと仕方ないとは思いますが)

専業主婦のママ友のところは23時までに就寝したら嬉しいといってましたから(´・ω・`;)

お子さんのためにも早めに就寝時間にしてあげたほうがいいと思うので、なるべく入浴時間を短くしたりしてあげたほうがと思いますが、無理なら今のままでいいんじゃないですか?

所詮他人だからどうでもいいといえばそうだし、色々家庭の事情とかあるからどうにもならないこともあると思うのですが、こちらでわざわざ聞くくらいだからどうにかしたほうがいいと思ってると思うのでいってしまいました。
気分を害していたらすみません。

粋葵

いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。

ちょうど、長男の面談があり入浴時間の話をしたら長いですねーって言っていたのできになって。

うちは、帰宅後も周りに友達が多いのもあってなかなか家に入れないんですよね。
(長男の同級生にかこまれてます)
お風呂早く入っても、汗だくになってしまうので(そのまま布団に入れるのは旦那が嫌がります)、また入り直しになるのと、旦那が湯沸かしは嫌がりシャワーですませたりしてしまうので、結局遅くなってしまいます。

入浴時間が長いみたいなので、湯船につかる時間を短くしてみます。私もぼーっとしてますので(笑)

スプラウト発芽中〜

数多くの方と比べて時間がながいと言われたのでしょうからやっぱりながいと思いますよ。

妊娠中なんですから、ぼーっとする前に出たほうがいいと思いますよ!
ぼーっとして倒れたりでもしたら大変です(´・ω・`;)

粋葵

ありがとうございます。

もともとお風呂は大好きで、静かにゆっくり入る派なんです。

今は子供達が遊んで?喧嘩して?るのを見ながら入るのが面白くて。

倒れても大変ですね。
時間配分気をつけて入ろうと思います