※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が急にケチになり、機嫌が悪くなった。元の母に戻してくれる方法は?

急にケチになり、捻くれるようになった母…どうしたらいいでしょう。

去年3人目が生まれましたが、そのくらいの時期から急に母がケチになり、しかも何やら不機嫌そうな時が増えました。

今まで良くしてもらいすぎてたのは分かってます。
よくランチに連れて行ってくれたり、一緒に買い物に行けば買ってくれたり。母の方から誘ってくれていました。家に来て家事を手伝ってくれることもありました。
それなのに急に態度が変わってしまい、とても戸惑っています。不機嫌に見えるので、こちらもどう接すればいいのか…。一緒にいてもすごく気をつかうので、会話も少なくなりました。
3人目が産まれたらしばらく我が家に泊まりに来て上2人の世話と家事をやってくれると言っていたのですが、実際来てくれたのは1日だけでした。

父は忙しいながらも時々私たちや弟家族を外食に連れて行ってくれるのですが、そういうときに母を誘っても「お母さんはいいよ」と言って行かないことが増えました。
それなのに、父が私の娘たちにお小遣いやプレゼントをあげると、「ばぁばには何にもくれないのに…」なんて僻みを言うようにもなりました。
娘たちが母に「〇〇食べたい」と言うと「たくさん食べてくれて嬉しい」なんて言っていつも連れて行ってくれてたのに、この前は「そんなとこ行かないよ〜パンでも買ってこ」と言っていました。
急に家計簿なんて付け始めたので、お金にシビアになった結果ケチになったようですが、父の会社は業績良好で、給料も特に減ったわけではないです。
母は1年ほど前から病気の治療をしていて毎月限度額いっぱいの医療費の支払いがありますが、自営なのでその分給料を上げてもらっていて、差し引きほぼ変わらないはずです。
私の夫は開業準備中で、母にはよく「パパ(夫)が開業して安定したら私が奢るからね〜」と言って笑って話をしていました。

ちょっと精神的に何かあるのかな?と思うほどに、捻くれたというか、、、変わってしまいました。更年期ですかね…😓2年ほど前にはまだ生理あると言っていたので、年齢的にもここ2年以内に閉経した可能性はあります。
3人目の赤ちゃんの写真を送っても、素直に「かわいい」と言ってくれない気もしてます。「女の子っぽくなってきたね」とか、「鼻水出てますよ〜」みたいな返事です。
孫命ってくらい可愛がってくれていたし、私にも優しかったのですが、急に可愛く無くなるなんてことありますか?

どう接していいのか、どうすれば元の母に戻ってくれるのか…
何かアドバイスいただけませんか?

コメント

ママリ

素直に直接理由聞けないのですかね??😢

それと、子供がばぁばに「〇〇食べたい」と言っても、みんなで食べてママがお支払を、たまにはしてこられたのですかね?(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら、小さい頃よりお互いに弱いところを見せることができない関係性で…私が聞いても答えてくれない気がしてしまって😔
    一度直接聞いてみるのがいいですかね…?

もちろんそのような時もあります!が、大抵はいいよ〜と言って出してくれるので甘えてしまっていました💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

トピ主さんのような素直な心の持ち主の方でしたら、話しをしてみることで今より良い関係を築けると思います!
    お互いの希望や気持ちを聞かないと先に進まないですよね、、、

私でしたら、モヤモヤするので聞いてみます!(^^)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お父さんのお給料が減っていないにしてもご両親の生活もこれからも続いていくし、孫が増えるたびに湯水のように使い続けることは難しいと思うので家計簿付け始めてハッとして財布の紐が硬くなったのんですかね?それにしても態度が急変、っていうのは気になりますね😣ママリさんに話していないだけで何か落ち込むようなことがあったとか?😣💦母と娘ふたりで話せる時間がとれたら、ゆっくり話してみるのも良いかもですね。上に書かれているように感じているのだけど、何かあったの??と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。孫にばかり使っていられないというのは分かります。ただ、お金のことだけじゃなくて普段の態度も変わってしまったのが何でかなぁと…

落ち込むと言えば病気のことかなぁとは思いますが…発覚から半年は結構辛い治療をして、少し落ち着いたのでいまは緩めの治療にはなったんです。
    一度ゆっくり話すべきですかね😔

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気の治療は辛いですよね…😣
    話してみたほうがいいと思います😣考えてることって本当本人にしかわからないので🥲💦

• 2月17日
ママリ🔰

直感ですが、うつ病の症状に似てます💦
一度調べて見てください💦
更年期障害の可能性も否定はできませんし、急に人が変わったようになるのは何かのサインのような気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うつ病ですか…元々ポジティブな方ではないのですが、そういう可能性もありますよね。
    だとしたら、私には何ができるでしょうか?

たぶん、精神科には行かないと思います。行ったとしても薬は飲まないかな…。亡くなった祖母が睡眠剤やうつ病の薬を飲んでいたのですが、祖母は薬のせいで脳がおかしくなったとよく言っていたので。母も不眠気味ですが、どんなに眠れなくても意地でも眠剤飲みません。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

実母は更年期で人が変わったようにマイナス思考になりました。
何を言っても悪い意味にとらえて反応してくるので普通の会話ができず、姉とふたりで苦労しました。
体調も安定せず、母自身もしんどかったと思います。
もしかしたら書かれているその他の状況と、いろんなことが重なっているのかも💦
命の母を飲むとちょっとマシでした。
飲んでない日は態度ですぐにわかったので、今日飲んでないでしょ!今飲んで!って飲ませてました。
母も自分がおかしいことを多少自覚してたのでなんとか乗り越えましたけど、理由がわからないとショックですよね🥲
母の場合はですけど、更年期の症状が出始めてからもしばらくは生理があり、間隔があいて少量になって、と、なかなかすっきりこれで終わり!とはいかないものなんだなって思いました😣